magazine

【山形県新庄市に住むための6つの基礎情報】新庄市で移住・2拠点生活。

目次

【山形県新庄市に住むための6つの基礎情報】新庄市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山形県新庄市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山形県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山形県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

新庄市はどんなところ?

新庄市
新庄市

新庄市は、山形県の北東部、最上地域のほぼ中心に位置し、四方を奥羽山脈・出羽山地の山々に囲まれた新庄盆地に拓かれた城下町で、美しい自然と折り目正しい四季の変化がある風土と実直温厚な人間性を育む田園都市です。

新庄市には、古来から伝統的な祭りがおこなわれていて、そのPRムービーもありましたので参考までにどうぞ!

新庄市の交通アクセスは?

新庄駅
新庄駅

山形県新庄市への交通アクセスは、以下の通りです。

■お車での所要時間
東京⇒(東北道・山形道などで4時間30分)⇒東根IC⇒(国道13号で50分)⇒新庄
仙台⇒(国道48号・13号で120分)⇒新庄
秋田⇒(秋田道・国道13号で150分)⇒新庄
古川⇒(国道47号で90分)⇒新庄
酒田⇒(国道47号で60分)⇒新庄

■JRでご利用の場合の所要時間
東京駅⇒(山形新幹線最短で3時間11分)⇒新庄駅
仙台駅⇒(仙山線70分)⇒山形駅⇒(山形新幹線45分)⇒新庄駅

■高速バスをご利用の場合の所要時間
東京⇒(東北道・山形道などで4時間30分)⇒東根IC⇒(国道13号で50分)⇒新庄
仙台⇒(国道48号・13号で120分)⇒新庄

新庄市はお買い物しやすい?

ヨークベニマル 新庄店
ヨークベニマル 新庄店

山形県新庄市には、大型スーパーやコンビニなどの販売店があり、車があれば買い物に不便は無いでしょう。また、新庄市内には、様々な小売店があり、地元のおいしい食材や特産品などを購入することもできます。

地元にはヨークベニマルをはじめ大きな敷地に複数の商業施設が集まった買い物スポットがあります。

新庄市の子育て環境は?

山形県新庄市は、子育て支援施設や児童福祉施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また利用時に市内に住所があること、当該利用料について幼児教育無償化の対象になっていない方を対象に、病児保育施設を利用する児童の保護者に対し、その利用料の一部を助成することで経済的負担を軽減し、子育てと就労の両立を支援する新庄市病児保育事業利用料助成制度がございます。

新庄市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山形県新庄市では、中小企業等における人手不足を解消し、本市への移住・定住を促進するため、東京圏から要件を満たして新庄市に移住した人を対象に最大100万円が支給される移住支援金がございます。

新庄市の家賃相場・土地相場は?

山形県新庄市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること