magazine

【山形県上山市に住むための6つの基礎情報】上山市で移住・2拠点生活。

目次

【山形県上山市に住むための6つの基礎情報】上山市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山形県上山市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山形県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山形県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

上山市はどんなところ?

上山市
上山市

上山市は、山形の南東部、荒天や積雪が少なく安定した気候が特徴で市民が幸せに暮らせる「日本一の健康保養地」を実現すべく、観光・健康・環境への取り組みに力を入れているところです。そんな上山市は、城下町・宿場町・温泉街の3つを兼ね備えた都市であり、全国的にも珍しく、人々を惹きつける観光スポットや名産品が多く揃っています。

上山市の交通アクセスは?

かみのやま温泉駅
かみのやま温泉駅

山形県上山市への交通アクセスは、以下の通りです。

■JR利用
かみのやま温泉(山形新幹線) - 福島 約1時間

■自動車利用
上山 - 国道13号 - 福島 約2時間20分

上山市はお買い物しやすい?

ヨークベニマル 上山店
ヨークベニマル 上山店

山形県上山市は、ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。また、地元のお店や小売店も充実しているので、地元のおいしいものや特産品なども購入することができます。

市内のヨークベニマルは駐車場も広く、近隣にコメリなどのホームセンターがあります。車でふらっといけば日常生活に必要なものはほとんど揃うでしょう。

上山市の子育て環境は?

山形県上山市は、子育てしやすい環境として定評があります。

授業料以外の教育費負担を軽減するため、高等学校等に入学した高校生等がいる道府県民税所得割及び市町村民税所得割の合算額が非課税の世帯を対象に、「奨学のための給付金」が給付されます。

52,600〜138,000 円/回が給付され、所得がある一定額以上の場合は受給の対象外となります。

上山市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

山形県上山市では、上山市外から市内居住誘導区域内の賃貸住宅へ移住する30歳以下の方を対象に、引越し費用の2分の1が補助されます。 ただし、県外から移住する方は10万円、市外から移住する方は5万円が上限になります。

上山市の家賃相場・土地相場は?

山形県上山市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たり約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること