magazine

【和歌山県紀の川市に住むための6つの基礎情報】紀の川市で移住・2拠点生活。

目次

【和歌山県紀の川市に住むための6つの基礎情報】紀の川市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

和歌山県紀の川市への移住を考えている方にとって、やはり移住に対しての支援制度は気になりますよね。また、近年の新型コロナウイルス流行にともなうテレワーク導入の流れを受け、デュアルライフを検討している方も以前に比べると増加傾向にあります。

そこで今回は、和歌山県紀の川市の移住やデュアルライフに対する移住支援制度について解説していきます。

和歌山県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

和歌山県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

紀の川市はどんなところ?

和歌山県の北部に位置し、自然が豊富な紀の川市。農作物の生産が盛んで、和歌山県内では1位の生産額を誇ります。

紀の川市のPR動画がありましたので、参考までに掲載します!移住を検討している方は町の雰囲気が伝わりやすいと思うのでぜひご覧ください!

歴史と若さが共存するまちでデュアルライフ

紀の川市には、紀伊国分寺跡や三船神社といった歴史的な文化財が何代にもわたって守り継がれています。街全体での祭りも多く行われ、歴史や文化に触れられます。

一方で近畿大学生物理工学部のキャンパスがあり、若者が多く集う街でもあるのです。

深い歴史に触れたい方、フレッシュな若さに触れたい方の両方がデュアルライフを送れる街ですね。

紀の川市の交通アクセスは?

交通アクセスが抜群

紀の川市は和歌山県の北部、和歌山市の隣に位置しているほか、大阪府にも隣接しています。和歌山駅までJR和歌山線で24分、大阪市街地までは車で約1時間、関西国際空港までは約30分と電車も車でも都市部へアクセスがしやすい環境は魅力です。

関西空港のある泉佐野市に隣接していることからさらに遠くの地方や海外へのアクセスも比較的良いです。また、数年前に京奈和自動車道の開通や、京奈和自動車道と阪和自動車道が直結したことで、奈良県や京都府へのアクセスが格段に上昇しました。

紀の川市はお買い物しやすい?

紀の川市特産センター

紀の川市内には幹線道路沿いを中心に、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが点在しているため、買い物がしやすいです。車があれば日常生活に不便は無いでしょう。

紀の川駅周辺徒歩圏内にスーパー2軒、コンビニ8軒あり、買い物環境は良好です。車があれば何も不便さを感じないでしょう。また、病院4院(うち救急病院1院)、診療所66か所と医療面も問題ありません。

また、地元のお店や小売店などもあり、地元のおいしい食材や特産品などを購入することもできます。

紀の川市の子育て環境は?

子育てへの支援が充実

紀の川市では子育てへの支援を積極的に行っており、以下のような非常に充実した子育て支援の利用が可能です。

  • 赤ちゃん広場・子育て教室
  • 中学校卒業までの子どもへの児童手当
  • 子育て支援サークルでの情報共有

さまざまな支援が準備してあり、子育て世代であれば子育てに関する助成金を受給できます。2拠点生活先で子育てを考えている方には、おすすめの環境です。

また、保育所など19か所、小学校17校、中学校7校、高校も2校あり待機児童はゼロです。大学のキャンパスもあるので、幼少期から大学まで慣れ親しんだ地で教育を受けられる環境が整っています。

紀の川市の移住に関する支援制度は?

和歌山県紀の川市では、移住者を支援するために、「紀の川市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金の支給や、子育て支援を行っています。また、移住者の就職にあたっては、就職支援金を支給しています。

紀の川市では、移住を行う方に対する移住支援金制度「定住促進支援事業補助金」が実施されています。

ここから、この「定住促進支援事業補助金」について詳しく解説をしていきます。

移住支援制度が適用できる対象者

「定住促進支援事業補助金」対象者は以下の通りです。

  • 空き家バンクに登録された空家を購入または賃貸する
  • 空き家バンクに登録された空家に5年以上定住する意思がある
  • 移住予定・あるいは移住後3年以内である

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは紀の川市のHPをご確認ください。

紀の川市「定住促進支援事業補助金」ページリンク

移住支援制度

和歌山県紀の川市の「紀の川市空き家リフォーム工事補助事業」における、支援内容は以下のようになっています。

  • リフォーム工事費の3分の2(上限60万円)
  • 引っ越し代(上限10万円以内)

制度の詳しい説明については、紀の川市のHPをご確認ください。

紀の川市「定住促進支援事業補助金」ページリンク

紀の川市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場は、2020年7月時点で、1K(1坪)あたり約2.5万円~3.5万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約2万円~3万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること