magazine

【和歌山県橋本市に住むための6つの基礎情報】橋本市で移住・2拠点生活。

目次

【和歌山県橋本市に住むための6つの基礎情報】橋本市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

和歌山県橋本市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

和歌山県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

和歌山県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

橋本市はどんなところ?

和歌山県橋本市は、大阪府と奈良県の県境にあり関西圏へのアクセスに優れたまちです。和歌山県の玄関口でもあり、都会と田舎のいいとこどりをした町です。

橋本市のPR動画がありましたので、参考までに掲載します!

橋本市の交通アクセスは?

橋本駅

和歌山県橋本市内には、橋本駅がありなんば駅まで電車1本で約50分で到着します。そのほかにも、和歌山市・奈良県の関西エリアのどの方面へもアクセスしやすい立地です。

橋本市はお買い物しやすい?

キリン堂薬局和歌山県橋本市御幸辻

スーパーやドラッグストアが幹線道路沿いに複数あり、車で移動すれば日常生活に必要なものに困りません。また、和歌山市まで車で約30分で移動できるため、休日のショッピングや通勤も可能です。

橋本市の子育て環境は?

珠洲市内には、子育て支援施設や児童福祉施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、子育てを支援するイベントや講座も定期的に開催されています。

子育て支援センターをはじめ認定こども園や、児童クラブなど子育てを支援する施設が多数あります。そのほか、不妊治療費助成や中学校までのお子さんの医療費無料、小中学校の完全給食実施などがあり、経済的にも子育て世帯のサポートを行っています。

橋本市の移住に関する支援制度は?

橋本市

和歌山県橋本市では、移住者を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援や子育て医療費の助成、移住支援金などを支給しています。

橋本市の家賃相場・土地相場は?

和歌山県橋本市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること