magazine

鳥取県琴浦町が移住におすすめな理由|支援制度について解説

目次

鳥取県琴浦町が移住におすすめな理由|支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

鳥取県琴浦町は鳥取県のほぼ中央に位置し、農業、漁業、商工業が盛んな町です。特産品は美味しい水から作られる地酒や、新鮮な海産物から作られるかまぼこなどがあります。

それでは、琴浦町に移住を考えている方に向けて、町の特徴と移住支援制度や支援金について紹介していきます。

鳥取県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

琴浦町の特徴

琴浦町は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 実はアクセスは悪くない?2拠点生活も可能
  • ゆったりとした時の流れるデュアルライフが実現できる

では、一つずつ紹介していきましょう。

実はアクセスは悪くない?2拠点生活も可能

鳥取県琴浦町へのアクセスは、東京羽田空港から鳥取空港まで約1時間15分、東京羽田空港から神戸経由の茨城空港までは約3時間です。

また、バスでは倉吉から東京駅まで約11時間かかります。飛行機を使えば、東京からも遠すぎることはないので2拠点生活も可能となります。

ゆったりとした時の流れるデュアルライフが実現できる

鳥取県琴浦町は、正確には鳥取県東伯郡琴浦町と言い、歴史と伝統と美しさのある神社仏閣がいくつもあり心が癒される町です。

また、町の北側には楕円の石が波にぶつかって音が鳴る「鳴り石の浜」があり、夕日の美しい日本海が広がっています。老舗の日本酒や日本海の海産物もあり、静かでゆったりとした心地よい時の流れるデュアルライフが実現できます。

鳥取県琴浦町は【全国版】おすすめの移住先:田舎ライフを満喫できるまち1位に選ばれています。

【全国版】移住先におすすめ!住みたい田舎ランキング21選!(2024年最新)

琴浦町の移住支援制度

琴浦町では移住を後押しするために、手厚い移住支援制度が用意されています。続いては移住支援制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

琴浦町の移住支援制度は、他の市町村とは少し異なっています。

しかし、琴浦町には移住定住アドバイザーが常駐しており、移住についてのさまざまな相談や住居・就職の相談などが可能です。空き家の見学なども事前調整してくれ、移住後の相談もできます。

また、ほかの移住者や地元の方とも交流ができるサークルもあります。さらに、お試しで住むことができる古民家も設備が揃った状態で用意されています。

琴浦町が行っている支援制度一覧

琴浦町にはさまざまな支援制度があります。どんな制度があるのかをまとめてご紹介しますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
移住定住奨励金 支給額最大40万

対象者:空き家ナビから空き家に入居したた方

補足事項:県外、県内で価格差あり

空き家リフォーム代補助金 支給額最大50万円

対象者:空き家ナビから空き家に入居した方

補足事項:県外からのみ

新しいライフステージ支援奨励金 支給額最大20万

対象者:2人以上で3年以上琴浦町に住むこと

補足事項:そのほか諸条件あり

移住支援金 支給額100万円

対象者:東京23区内に居住または通勤していた方

補足事項:鳥取県ハローワーク掲載企業への就職または企業

固定資産税の減免 支給額固定資産税3年間全額免除

対象者:住宅を新築または中古住宅を購入

補足事項:そのほか諸条件あり

詳しい内容については、琴浦町移住支援制度ページをご覧ください。

まとめ

鳥取県琴浦町には条件の合う方に最大100万円の移住支援金制度があります。また、住まいのリフォームや固定資産税の免税といった、経済的にとても嬉しい支援制度があります。「都会では感じられない静かな自然環境」と「都市部へのアクセスが便利な点」は琴浦町の良い点でしょう。

田舎の自然を楽しむライフスタイルに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること