magazine

【栃木県日光市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【栃木県日光市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

栃木県日光市は、人口7万6千人の豊かな自然と歴史的・文化的遺産が数多く残る都市です。

世界遺産に登録された「日光の社寺」や温泉などがあり、観光地として世界的にもその名を知られています。

「住みたい田舎ベストランキング」で、北関東エリア総合第6位にランクインする日光市は、どんな街なのでしょうか。

日光市の特徴と、日光市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

栃木県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

栃木県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

日光市の特徴

日光市には、複合商業施設や大型スーパーなどがあり、少し車を走らせれば買い物には困りません。周辺地域には東照宮、鬼怒川温泉、中禅寺湖などの自然・文化観光地が多く、休日に家族でのお出かけを楽しめます。

また、さまざまな「子育て支援サービス」が充実しており、子育て世帯のくらしにぴったりの街です。

暮らしやすい住環境と首都圏からのアクセス◎

日光市は、緑が多く水がきれいで、夏は都心部よりもかなり涼しく快適。豊かな自然に囲まれて、穏やかな生活を送ることができる街です。

東京まで電車で約2時間。普段は住みやすい日光市で快適に暮らしながら、休日や用事があるときには、東京に簡単に出かけることが可能です。

子育てサポートが充実!2拠点生活に最適

2拠点生活で心配な点に、「子育て環境はどうなっているのか」が挙げられます。特に日光市は「子育て支援サービス」が充実しています。

幼児教育・保育の無償化を実施。育児サポートを地域から受けられるサービスもあります。

高校生までは医療費・入院費、食事療養費を全額助成。自己負担なしで医療を受けることができます。

また、赤ちゃんが生まれたら、子育てに必要な日用品の購入に使える30,000円相当のチケットがもらえるサービスもあり、子育て世帯のくらしにぴったりの街です。

世界遺産を有する国際観光文化都市で快適なデュアルライフ

世界遺産「日光の社寺」を有する日光市は、国際観光文化都市に指定されており、世界中の人が訪れる賑やかな都市です。

また、自然の恵みと歴史に育まれた街でありながら、首都圏からのアクセスもよく、田舎すぎず都会すぎない暮らしやすい環境で、デュアルライフを心置きなく満喫できます。

日光市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

日光市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「移住直前の10年間のうち通算5年以上のあいだ、条件不利地域以外の東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に在住しており、東京23区内に通勤していた方」とあります。

また、移住支援金の申請時において、日光市に転入後3か月以上1年以内であることが条件となります。

他にも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは日光市のHPをご確認ください。

日光市移住支援金ページリンク

移住支援金

栃木県日光市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世代の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、日光市のHPをご確認ください。

日光市移住支援金ページリンク

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること