magazine

これから目指す方必見!「地域おこし協力隊」のよくあるトラブル&解決方法を解説!

目次

これから目指す方必見!「地域おこし協力隊」のよくあるトラブル&解決方法を解説! | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:2分30秒
 

2009年創設の「地域おこし協力隊」は、地方の課題解決や活性化を目的にし「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取り組みです。

しかし、リアルな現場では様々なトラブルが発生することもしばしば。

例えば、地域おこし協力隊員と受け入れ先地域の相性次第で問題が発生してしまったり、地域住民と地域おこし協力隊員との間で衝突が起きてしまったり…。

応募者と受け入れ先地域がお互いのことをもっと知っていたら、緩和できていた問題もあったはず

この記事では、地域おこし協力隊のトラブル事例を紹介し、解決方法について解説します。

 

地域おこし協力隊のトラブル事例

では、さっそく地域おこし協力隊員の周りでどのようなトラブルがあるのかご紹介します。
チェクポイント

 

例:自治体との意見の食い違い

待遇・勤務条件に関するトラブル

地域おこし協力隊は、給与や福利厚生面で一般的な社会人とは異なる条件で働くことがあります。中には、これらの条件に不満を抱く隊員がいることがあります。

例:地元住民との対立

地域の住民とのコミュニケーション

地域おこし協力隊は、地域の発展に向けた活動を行うため、地元住民の協力が不可欠です。

しかし、時には意見の食い違いや、文化や風習の違いからトラブルが発生することがあります。

地元の方は、現在の状況に満足しているケースもあり、地域をもっとよくしたい!と思い行動しても、理解されず孤立してしまうことも…。

問題が起こる背景

移住後悔TOP

地域おこし協力隊の活動内容が不明確であることや、

協力隊員の任期は長くても3年程度で短い方だと1年も多く、その短期間でどのような活動を行うのかが周囲に十分に伝わっていないため、

地域住民自治体職員協力隊員役割や活動内容を理解できていない場合があるようです。

活動内容の不明確さ

例えば、活動内容が地域ごとに異なることや、自治体によっては協力隊員の活動内容が曖昧なケースが挙げられます。

そのため、協力隊員自身も自分が何をすべきか迷いやすかったり、地域住民との意思疎通が難しくなります。

募集する自治体側では、具体的にいつまでに、どのような人と、どのような活動をするのか具体的に明確にしてから募集する必要があるでしょう。

自治体側とのコミュニケーション不足

地域おこし協力隊のトラブル事例と解決方法|応募要項を抑えてリスクを回避しよう |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
また、トラブルが起こるケースの大半は、自治体や地域住民と協力隊員との間で、透明性のあるコミュニケーションが不足しているようです。

都会から優秀なスーパーマンが来れば、今ある課題や取り組んで欲しいことをすべて解決してくれるわけではないでしょう。

地域住民や自治体の担当者と積極的にコミュニケーションを取り、自分が何をすべきかを明確にすることが必要です。

トラブル発生時に取るべき対処法

状況に応じた対応策の考え方

冷静に状況を把握する
まずは冷静に状況を把握し、トラブルの原因や内容を明確にします。その上で、トラブルを解決するための対策を考えましょう

上司や関係者に報告する
自治体の担当者や上司、地域住民とトラブルになった場合は、早めに報告し、相談することが大切です。適切なアドバイスや支援を受けることで、トラブルを解決するための情報や知識を得られます。

①地域おこし協力隊の担当者
地域おこし協力隊の担当者や上司に相談することで、適切なアドバイスや支援を受けることができます。

②同僚や先輩協力隊員
同僚や先輩協力隊員に相談することで、現場の状況やトラブルの解決策など、具体的なアドバイスを得ることができます。

必要に応じて退職する
トラブルが解決せず、継続する場合や自身の安全や健康に問題がある場合は、適切な手続きを踏んで退職することも検討しましょう。

トラブルを未然に防ぐためにできること

地域おこし協力隊のトラブル事例と解決方法|応募要項を抑えてリスクを回避しよう |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
地域おこし協力隊としてトラブルを未然に防ぐためには、以下のことが重要です。

実際に応募する際には、この3点をしっかり抑えたうえで、申し込みをしましょう。

①応募前に情報収集をすること

応募する地域の特徴現在の課題、地域おこし協力隊の活動内容過去の事例などを調べることは、とても大切です。自治体や地域の公式ホームページや、既に地域おこし協力隊として活動している人のブログやSNSなどを参考にしましょう。

②コミュニケーションの重要性

地域住民の方との円滑なコミュニケーションは、トラブル防止につながります。地域の文化や慣習に配慮しながら、地域住民とのコミュニケーションを積極的に行い、信頼関係を築くことが重要です。

③地域の文化やルールを理解すること

地域おこし協力隊のトラブル事例と解決方法|応募要項を抑えてリスクを回避しよう |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
地域の文化やルールを理解することで、不必要なトラブルを防ぐことができます。

地域住民の方と密なコミュニケーションを通じて、文化慣習を学び、地域に根ざした活動を行いましょう。

また、自治体や地域のルールにも注意です。先輩隊員や自治体の職員さんの指導やルールにはしっかり従うことで、円滑な活動ができるでしょう。

これから地域おこし協力隊になろうと考えている方へ

地域おこし協力隊のトラブル事例と解決方法|応募要項を抑えてリスクを回避しよう |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
リアルな現場で起こっている様々な問題点や構造的な課題を挙げましたが、過度な心配は禁物です。

なぜなら、地域おこし協力隊は、地域の課題を解決したり、地域の魅力を再発見したりと地域にとって重要な活動でもあります。

自分自身の成長かけがえのない経験人脈を手にれるチャンスでもあります!

地域おこし協力隊に興味がある方は、しっかりと募集情報を確認したり、先輩地域おこし協力隊員さんのインタビュー記事などを読み情報収集をしてください。

きっと、あなたにとって素晴らしい経験になるはずです。

地域おこし協力隊に関する記事やインタビューの一覧はこちら

地域おこし協力隊募集ページ

終わりに

「今のライフスタイルを変えたい!」
「これまでの生活環境や働き方に飽きてしまった!」
都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい
そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること