magazine

【静岡牧之原市に住むための6つの基礎情報】牧之原市で移住・2拠点生活。

目次

【静岡牧之原市に住むための6つの基礎情報】牧之原市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

静岡県牧之原市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

牧之原市はどんなところ?

静岡県牧之原市は駿河湾に面した県中部に位置する市です。東は吉田町、北は島田市、西から南にかけては掛川市や御前崎市といった自治体に囲まれています。

荒茶の生産量は静岡県No1にして、多くのサーファーで賑わう15キロメートルの海岸を有する、独特のスローな雰囲気が漂います。海沿いには小さな漁港が点在し沿岸漁業が行われるほか、美しい海岸は観光地や海水浴場として知られており、海の向こうに富士山を望むこともできる景勝地となっています。

牧之原市の交通アクセスは?

牧之原市サービスエリア

牧之原市は、静岡県内を通る国道沿いに位置し移動手段は基本的に車となります。高速道路のICやサービスエリアもあるまちなので、車で県内外へアクセスが良好です。

公共交通機関では、市内に鉄道の駅が無い分、路線バスが充実しており、近隣のJR東海道本線島田駅や藤枝駅へもアクセスが可能。島田市との境にある静岡空港を経由して東京都の渋谷駅まで向かう高速バスも運行されています。

牧之原市はお買い物しやすい?

牧之原市内には、地元のスーパーをはじめコンビニなどが点在しますが、大型商業施設などはほとんどありません。

駅もビルもないこの町ならではの特産品を購入できる市場や物産館などが多数あるため、地元の食材をお手頃な価格で購入できるでしょう。

牧之原市の子育て環境は?

牧之原市は、子育てしやすい環境を整えています。

市内には、子育て支援施設や保育所などがあり、町内では子育てに関するイベントやセミナー、NPOなどもあり、子育てをサポートしてくれる環境が整っています。

牧之原市の移住に関する支援制度は?

静岡県牧之原市では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

特に新婚の子育て世帯には下記のような手厚い奨励金がもらえる制度があるので、移住をされる際は活用してください。

牧之原市子育て家族定住奨励金

市内に住宅を新築・購入(新築建売・中古含む)する子育て世帯へ、費用の一部を補助しています。

牧之原市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場としては、2020年7月時点で1戸当たり月額約20万円~30万円程度となっています。

土地相場としては、2020年7月時点で1坪当たり約2万円~3万円程度となっています。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること