magazine

【静岡県湖西市に住むための6つの基礎情報】湖西市で移住・2拠点生活。

目次

【静岡県湖西市に住むための6つの基礎情報】湖西市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

静岡県湖西市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

湖西市ってどんなところ?

湖西市でサイクリング

静岡県の最西端、愛知県との境に位置する湖西市。緑豊かでトレッキング・コースとしても親しまれている湖西連峰、はるか水平線をのぞむ大海原・太平洋、そして美しい水をたたえた汽水湖・浜名湖に囲まれた、自然豊かで温暖な気候の美しいまちです。

また、日本のほぼ真ん中にある湖西市は、自動車関連の工場をはじめ工業が発展しているため、移住先で仕事を探そうと考えている方にとっては暮らしやすい町かもしれません。

湖西市のシティプロモーション動画がありました。町の雰囲気が大変分かりやすくなっています。

湖西市の交通アクセスは?

今切口周辺の写真
今切口周辺の写真

静岡県湖西市は、東海道新幹線「浜松駅」や「豊橋駅」からおよそ20分、名古屋には約60分、東京や大阪にも約120分と交通アクセスもよく、市内にはJR東海道線「鷲津駅」をはじめ駅が7か所もあります。

東西には国道1号バイパスが通るほか、東名高速道路三ヶ日インターチェンジからも車で約30分とライフスタイルで移動手段が選べる便利なまちです。

湖西市はお買い物しやすい?

イオンタウン湖西新居

静岡県湖西市には、スーパーやコンビニなどの市内の各所に点在しており車があれば日常の買い物に苦労はしません。 また、2023年の春には市内2か所目となる商業施設イオンタウン湖西新居がオープン。より、活気が出て人が集まる街となりつつあります。

湖西市の子育て環境は?

静岡県湖西市は、子育てしやすい環境を整えています。

市内には、子育て支援施設や保育所などがあり、町内では子育てに関するイベントやセミナー、NPOなどもあり、子育てをサポートしてくれる環境が整っています。

湖西市の移住に関する支援制度は?

湖西市役所

静岡県湖西市では、移住を支援するために就職・結婚・住宅購入のライフステージに合わせた「移住支援制度」を実施しています。この制度では移住者に対して、住宅購入奨励金、移住支援金などを支給しています。また、市内企業と協力した、奨学金返還支援制度も設けています。

住もっか「こさい」定住促進奨励金

湖西市内に住宅を建築、または購入された方に対し、最大100万円の奨励金を交付します。

新婚さん「こさい」へおいでん新生活応援金

結婚を機に湖西市へ転入する夫婦に対し、新生活応援金として10万円を交付します。

わ~くわく「こさい」で新生活!奨学金返還支援補助金

湖西市内に住み、協力事業者に登録している企業に就職した方に対し、企業と市が協力して奨学金の返還を支援します。補助金は3年間で最大72万円です。

湖西市の家賃相場・土地相場は?

静岡県湖西市の家賃相場は、平均家賃が、1ヶ月当たり約50,000円となっています。

また、土地相場は1坪あたりの平均価格が約180,000円となっています。

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること