二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【静岡県浜松市に住むための6つの基礎情報】浜松市で移住・2拠点生活。

【静岡県浜松市に住むための6つの基礎情報】浜松市で移住・2拠点生活。

公開日:2022.04.23 最終更新日:2023.03.05
【静岡県浜松市に住むための6つの基礎情報】浜松市で移住・2拠点生活。

静岡県浜松市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

静岡県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

静岡県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に静岡県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

目次

浜松市ってどんなところ?

浜松市

浜松市は、世界を舞台に活躍する大企業や、高度なオンリーワン、ナンバーワン技術を有する中小、ベンチャー企業が集積する日本有数の産業集積都市です。

浜松市は、約80万人が暮らす県内最大の都市です。都会暮らしの便利と、田舎ののどかさもあります。市内は広くエリアによって特徴が大きく異なります。浜松駅を中心とした利便性重視の街や、田舎暮らしできる里山、ウォーター・マリンスポーツができるエリア、世界を舞台に活躍する企業が中心に活気のある田園郊外エリア・・・などです。住むエリアによってさまざまな暮らし方ができるでしょう。

浜松市のシティプロモーション動画がありました。町の雰囲気や移住者視点での描写などあり大変参考になります!

浜松市の交通アクセスは?

浜松駅

東京・名古屋・大阪からへ新幹線を中心としたアクセスが非常に良いです。東京駅から約90分、名古屋駅から30分、大阪駅から約90分と3大都市をつなぐ中心的なまちです。静岡駅には新幹線こだまで25分程度です。

浜松市はお買い物しやすい?

浜松駅の夜

生活するうえで必要なお買い物スポットや、商業施設などは整っているため不便さを感じないでしょう。駅前には大型の百貨店や駅ビルなどがあり若い人も多く賑わいます。しかし、車が無ければ少し不便といった声も多いようです。

浜松市の子育て環境は?

浜松市 西伊場一条公園

浜松市は、子育てしやすい環境を整えています。教育環境は、認可保育施設201、幼稚園101、小学校99、中学校58、高校28、大学7、短大質量ともにトップクラスの救急医療体制による24時間安心できます。

また、浜松市では18歳までのお子様の入院や通院にかかる医療費の助成制度があります。

子育て世帯にとってはとてもうれしい制度ですよね。しかも18歳未満という比較的長期間にわたって補助金が出るので、安心して生活できそうです。

浜松市の移住に関する支援制度は?

静岡県浜松市では、移住を支援するために移住に関する支援を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、住宅建設支援金、移住支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

浜松市には移住に関する支援を行っています。いくつかありますが、その一部をピックアップしてご紹介いていきます。

ハマライフ住宅取得費等補助金

浜松市では市外からの移住者に対して、住宅取得等にかかる費用を最大100万円補助しています。

移住・就業支援金(はじめようハマライフ助成事業費補助金)

東京圏から浜松市に移住して、就業または起業した方に最大100万円を支給する「はじめようハマライフ助成事業費補助金(移住・就業支援金」を行っています。

浜松市の家賃相場・土地相場は?

静岡県浜松市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円(1㎡当たり約2,000円)であることが、静岡県不動産取引業協会の調査により分かっています。

また、静岡県浜松市の土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円であることが、同じく静岡県不動産取引業協会の調査により分かっています。

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト