magazine

【埼玉県狭山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県狭山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

「狭山茶」で有名な埼玉県狭山市。移住を考えている方も多いのではないでしょうか。移住を考えている方にとって重要なのは、移住に対しての支援制度ですよね。

また、近年のテレワーク導入により、都心と狭山市とのデュアルライフを考えている人もいるかもしれません。

そこで今回の記事では、埼玉県狭山市の移住や、デュアルライフに対する移住支援制度について紹介していきます。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

狭山市の特徴

狭山市は埼玉県の南西部に位置し、入間川などの豊かな自然に恵まれています。そんな狭山市にはどのような特徴があるのでしょうか。狭山市の特徴を見ていきましょう。

お茶の香る町

埼玉県狭山市は埼玉県の南西部に位置し、都心から約35kmとアクセスしやすい距離です。

狭山市でつくられている「狭山茶」は日本三大茶の1つとして数えられており、さまざまな関連商品やブランドか事業が推し進められています。また、毎年11月には狭山茶を中心とした文化の祭典「さやま大茶会」が開催されています。

歴史や伝統が、今も大切にされている街です。

子育てへのサポートが充実

狭山市は子育てに対してのサポートがとても充実しています。妊娠期から小学校卒業までさまざまな相談を受けることができるほか、子育てに関するイベント・講習会も頻繁に執り行われています。

狭山市の運営する子育て専門サイトからの情報発信も行われており、子育てをしながらの2拠点生活にはとても適した環境であると言えます。

交通網が発達し通勤・通学・レジャーに適している

狭山市には4つの鉄道駅があり、新宿までは約40分、池袋へも最短約40分でアクセスできます。さらに西武池袋線が「東急東横線」「横浜高速みなとみらい線」との相互直通運転を開始し、神奈川県や横浜方面へも容易にアクセスできるようになりました。

この発達している交通網によって通勤や通学・レジャーなどに行きやすくなりました。

狭山市の移住支援金制度を活用しよう

狭山市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、狭山市の「親元同居・近居支援補助制度」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

「親元同居・近居支援補助制度」は狭山市内に在住している親世帯と同居、あるいは近くに住む際の住宅の改修費や新築費用を狭山市が負担するという制度で、対象者には以下のような条件があります。

  • 子世帯の世帯主が46歳未満
  • 子世帯が3年以内に狭山市外から狭山市へ引っ越してきている
  • 申請日に狭山市の住民基本台帳に記録されている

ほかにもいくつか条件があるため、制度の利用を考えている方は狭山市のHPをご確認ください。

狭山市「親元同居・近居支援補助制度」ページリンク

移住支援金

埼玉県狭山市の「親元同居・近居支援補助金」における、支援内容は以下のようになっています。

  • 住宅を新規に建築・購入する場合:30万円の補助
  • 住宅を改築・増築する場合:工事費の20%補助(上限20万円)
  • 子世帯の子どもが3人以上いる場合:3人目以降1人につき10万円

制度の詳しい説明については、狭山市のHPをご確認ください。

狭山市「親元同居・近居支援補助制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること