magazine

【埼玉県越谷市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県越谷市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県越谷市は都心へのアクセスも良く、市内には多くの自然環境があるエリアです。そのため、移住・2拠点生活を考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、埼玉県越谷市の移住や、デュアルライフに対する移住支援制度について紹介していきます。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

越谷市の特徴

歴史ある街並みと商業施設が混在した越谷市は、以下の点において2拠点生活に優れた都市です。

  • 都内へのアクセスが便利
  • 地域活性化を促進した取り組み
  • 充実した子育て支援

では、一つずつご紹介します。

都内へのアクセスが便利なため2拠点生活にピッタリ

越谷市には東武スカイツリーラインとJR武蔵野線が走っているため交通の便が非常によく、通勤や通学に多く利用されています。都心へのアクセスが便利なため越谷市は2拠点生活にピッタリの場所です。

さらに成田空港に直結したバスも出ているため、飛行機を利用する際も便利です。

地域活性化を促進した取り組み

越谷市では地域活性化を促進した取り組みが行われています。具体的には、地元で働く事業者同士が連携して街を盛り上げるような助成制度もあります。

そのため、古い街並みを生かしたお店も多くあり、地域交流も盛んです。移住先での地域交流が盛んなことは移住者にとっては嬉しいことですよね。

充実した子育て支援で快適なデュアルライフ

越谷市では15歳まで子育て支援制度があり、病院での治療費は無料です。金銭的にも負担が大きくなる小学生以上でも医療費が無料なため、快適なデュアルライフを送ることができます。

越谷市の移住支援制度

越谷市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、移住先で子育てをする際に役立つ、越谷市の「こども医療費支給制度」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

腰型市の「こども医療費支給制度」対象者は主として越谷市に住民登録を行なっており、かつ健康保険に加入している15歳以下の子供です。

利用するためには、利用申請を行い「こども医療費受給者証」を受領する必要があるためご注意ください。

移住支援制度

埼玉県越谷市の「こども医療費支給制度」における支援内容は以下のようになっています。

  • 交通事故などの第三者事故は保険対象外
  • 高額医療費・保険適用外費用などは対象外

制度の詳しい説明については、越谷市のHPをご確認ください。

越谷市「こども医療費支援制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること