magazine

【埼玉県加須市に住むための6つの基礎情報】加須市で移住・2拠点生活。

目次

【埼玉県加須市に住むための6つの基礎情報】加須市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県加須市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

加須市はどんなところ?

加須市
加須市

埼玉県加須市は、埼玉県の北東部に位置し、群馬県、栃木県、茨城県に隣接しています。 見渡す限りの平野で遠くに山々が望めます。 ここは関東平野のど真ん中、豊かな自然に恵まれ、県内一の生産量を誇る米を始め、梨、いちじく、いちごなどの豊富な農産物があるほか、歴史ある建物や祭事など、各地域に多くの貴重な財産があります。また、市域は都心から概ね50km圏内に位置し、東武伊勢崎線で1時間弱、東北自動車道のインターチェンジもあり、都心へのアクセスも良好です。圏央道のインターチェンジも近接していることからさらに快適な交通環境になりました。この都心との距離感がなんともいえない自然と都会のバランスを保っています。

加須市の交通アクセスは?

加須駅
加須駅

埼玉県加須市の交通アクセスは、下記になります。

■車ご利用の場合
・東北自動車道川口JCTから加須ICまで約30分
・東北自動車道宇都宮ICから加須ICまで約50分
■電車ご利用の場合
・JR宇都宮線上野駅から久喜駅のりかえ東武伊勢崎線加須駅まで約70分
・東武伊勢崎線浅草駅から加須駅まで約70分

加須市はお買い物しやすい?

カスミ フードスクエア ビバモール加須店
カスミ フードスクエア ビバモール加須店

埼玉県加須市は、近隣の大型ショッピングモールや「ビバモール加須」等のスーパーなどがあるため、お買い物は比較的安価で楽しめます。また、加須市内には、小売店や飲食店などが多くあり、お買い物を楽しめる場所も充実しています。

加須市の子育て環境は?

シングル

埼玉県加須市は、下記保育が充実しており、子育てしやすい環境として定評があります。

  • 保育所・学童保育の待機ゼロ(令和4年4月1日現在)
  • 保育所入所児童の副食費について第3子判定を小学3年生までのきょうだいに拡大して補助(通常は未就学児まで)
  • 公立幼稚園数が県内第1位(13園)
    ・3年保育を実施
    ・12園が小学校に併設
  • 保育料が発生する方(市民税非課税世帯等以外の方)は、国基準に比べ大幅に低い保育所の保育料(約2分の1)(令和元年10月から、1号認定(幼稚園)の子ども全員と2号認定(保育所)の子どものうち3歳児クラスから5歳児クラスの子どもの保育料は、幼児教育の無償化により無料)
      【0歳児保育料上限月額の比較(令和3年度)】
      ・加須市 47,800円
      ・県内A市 83,200円
     
  • 窓口のワンストップ化(こども保育課) 
  • 全小学校区に放課後児童健全育成室を設置

加須市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

埼玉県加須市では、遠隔地の方をはじめ、加須市を訪れて相談することが難しい方も、オンラインによる移住相談ができます。また市外から市内に自己用住宅を取得して転入する、中学生以下のお子さんと同居する親子に引越し費用の10%(上限金額2万円)が助成されます。

加須市の家賃相場・土地相場は?

埼玉県加須市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり平均家賃が、1K(1坪)あたり約3.5万円、2K(2坪)あたり約4.5万円、3K(3坪)あたり約5.5万円、4K(4坪)あたり約6.5万円となっています。

加須市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること