magazine

【埼玉県東松山市に住むための6つの基礎情報】東松山市で移住・2拠点生活。

目次

【埼玉県東松山市に住むための6つの基礎情報】東松山市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県東松山市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

東松山市はどんなところ?

東松山市
東松山市

埼玉県東松山市は、東松山市は、関東地方の中央に位置する埼玉県の真ん中にあり「埼玉のへそ」宣言をしている街です。比企丘陵の豊かな緑に囲まれながら都心までの通勤も1時間弱と良好なため、ベットタウンとして発展している注目エリアです。

自然豊かな東松山では、アウトドアスポットもたくさんあります。動物とのふれあいができる『埼玉県こども動物自然公園』や河原でのBBQが楽しめる『くらかけ清流の郷』、化石の発掘体験などができる『化石と自然の体験館』などなど都心の通勤圏とは思えない貴重な体験が盛りだくさんです。

東松山市の交通アクセスは?

東松山市
東松山駅

埼玉県東松山市への交通アクセスですが、東武東上線の東松山駅と高坂駅があり池袋駅から東松山駅までTJライナーを利用すれば最短で44分。平日の朝のピーク時には、池袋方面への電車が1時間に10本以上運行さており、隣の森林公園駅始発の電車に乗れば、座って行ける場合もあるようです。

また、東武東上線は、東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線への直通運転で、東京、神奈川への移動もスムーズになり、ますます便利になっています。

東松山市はお買い物しやすい?

ロピア 東松山セキチュー店
ロピア 東松山セキチュー店

埼玉県東松山市は、大型ショッピングモールの『ピオニウォーク東松山』や、大型ホームセンターの『スーパービバモール東松山店』、激安スーパーとして有名な『ロピア東松山店』など大小様々なショップが点在しているため、ふだんの買い物から週末のお出かけまで困ることはありません。

東松山市の子育て環境は?

埼玉県東松山市は、子育てや教育環境にも恵まれており、幼稚園から大学まで全て揃っているため市内で教育を完結する事もできる嬉しい環境です。健康保険に加入している18歳までの子どもに対し、『こども医療費助成制度』が適用されており、保険診療の自己負担額が助成されるようになっています。他の市町村などではまだ中学生までしか助成を受けられないという市町村も多い中で、子育て世帯に手厚いサービスを提供されています。他にも、東松山市は、子育てのお手伝いが必要な方と、子育てのお手伝いができる方が会員となり、地域の中で助け合いながら子育てをする会員組織『ファミリー・サポート・センター』があり、保育園・幼稚園・習い事への送迎や、学校行事・買い物・冠婚葬祭等の外出時のお子さんの預かりなどを、有料にてサービスを受けられます。

東松山市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

埼玉県東松山市では、市内の空き家を有効活用し、定住人口の増加を図るため、市外から転入する方又は市外から転入する方に空き家を提供する方に対して、空き家の購入費及びリフォーム工事費の一部が補助される「移住促進空き家利活用補助金交付制度」があります。

東松山市の家賃相場・土地相場は?

埼玉県東松山市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000,000円~2,500,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること