magazine

【埼玉県飯能市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【埼玉県飯能市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

都心から1時間ほどの場所に位置する埼玉県飯能市。

豊かな自然と都市機能が調和した飯能市は、都心からの移住先にぴったりです。

ここでは飯能市の特徴と、飯能市への移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説します。

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

飯能市の特徴

飯能市は埼玉県の南西部に位置しており、東京都の奥多摩町や青梅市、埼玉県のときがわ町や狭山市と隣接しています。

夏は雨が多く、冬はからりとした気候が特徴の、自然豊かな街です。

豊かな自然でリラックスできるデュアルライフ

飯能市は地域の76%が森林なので、自然がとても豊かです。お子さまからお年寄りまでハイキングなどを楽しめる天覧山や、バーベキューや水遊びなどのアウトドアスポットとして人気の飯能河原があり、デュアルライフに最適ですね。

デュアルライフに欠かせない都心へのアクセス条件も良好

都心へのアクセスは、西武池袋線を使い飯能駅から池袋駅まで、50分で行ける好条件。

有楽町や渋谷までは、乗り換えを含めても最短70分程度。飯能駅からは始発に乗れるので、通勤や通学にも便利です。

地震リスクが低い飯能市で安全な2拠点生活

飯能市の地盤は、揺れが大きくなりやすい地盤は浅めになっており、地表の近くは硬質な地盤の分布が多いため、地震のときに大きく揺れるリスクが少ない土地と言えます。

2拠点生活先を選ぶとき、地震が少ない地域が条件の方は飯能市がおすすめです。

飯能市の移住支援制度を利用してかしこく移住

都心へのアクセスも、リラックスできる豊かな自然も魅力的な飯能市に移住したと考えたとき、どんな支援制度があるのか知りたいですよね。

ここからは飯能市に移住するときに利用できる移住支援制度と、移住支援金について解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

飯能市の移住支援制度を受けられる対象者は以下のとおりです。

  • 移住する直前の10年間で通算5年以上東京23区内に住んでいた、または条件不利地域以外の東京圏に住み、東京23区内の企業などに通勤していた
  • 移住する直前に、連続して1年以上東京23区内に住んでいたか、条件不利地域以外の東京圏に住み東京23区内の企業などに通勤していた

東京圏についての詳細やその他の支給要件については、飯能市の移住支援のサイトをご確認ください。

飯能市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

埼玉県飯能市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、飯能市のHPをご確認ください。

飯能市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること