magazine

【埼玉県行田市に住むための6つの基礎情報】行田市で移住・2拠点生活。

目次

【埼玉県行田市に住むための6つの基礎情報】行田市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

埼玉県行田市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

埼玉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

埼玉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

行田市はどんなところ?

行田市
行田市

埼玉県行田市は、埼玉県北部に位置し、利根川と荒川の恵みを受け、歴史と自然に恵まれたまちです。市内全域が平坦な地形をしており、年間を通して際立った風水害や降雪もなく、災害の少ない地域です。また、東京都心から電車で約60分圏内、さいたま市から約30分圏内にあり、通勤・通学やレジャーにも便利です。

行田市の交通アクセスは?

行田駅
行田駅

埼玉県行田市の交通アクセスは、下記になります。

■電車でご利用の場合

■自動車でご利用の場合

東北自動車道
・羽生インターから国道125号経由で(14キロメートル)約30分
・加須インターから加須市内、国道125号経由で(17キロメートル)約35分
関越自動車道
・花園インターから国道140号経由で(22キロメートル)約40分
・東松山インターから県道173号経由で(22キロメートル)約40分

行田市はお買い物しやすい?

ヤオコー 行田門井店
ヤオコー 行田門井店

埼玉県行田市は、近隣の大型ショッピングモールや「カインズ 行田店」等のスーパーなどの買い物施設が充実しているため、お買い物は比較的容易に行えます。また、行田市内には、小売店や飲食店などが多数あり、お買い物を楽しむことができます。

写真のヤオコー 行田門井店は駐車場も広く、複数のお店が集まっているのでお買い物も便利ですよ。

行田市の子育て環境は?

埼玉県行田市では、子育てを支援する様々な施設があり、子育てをサポートする活動を行っています。またお子さんが病気やけがなどにより健康保険を使って病院などにかかったときの医療費が助成される子ども医療費助成制度があります。

行田市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

埼玉県行田市では、市内の空き家等の利活用を行うことにより、移住、定住の促進による地域の活性化および管理不全となる空き家等の抑制に寄与することを目的とした「空き家バンク」制度があります。

行田市の家賃相場・土地相場は?

埼玉県行田市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること