magazine

【佐賀県鹿島市に住むための6つの基礎情報】鹿島市で移住・2拠点生活。

目次

【佐賀県鹿島市に住むための6つの基礎情報】鹿島市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

佐賀県鹿島市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

佐賀県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

佐賀県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

鹿島市はどんなところ?

鹿島市民交流プラザ「かたらい」

鹿島市は、福岡市と長崎市の中間に位置しており、多良岳や有明海など豊かな自然に面することからミカンや米の栽培、海苔養殖、酒造りなどが盛んです。 また一方では工業分野でも世界有数の企業を抱えるものづくりの町でもあります。

鹿島市の交通アクセスは?

肥前鹿島駅
肥前鹿島駅

鹿島市への交通アクセスは、福岡県や長崎県からは電車で約1時間で着き、県内では嬉野市、太良町、白石町と隣接しています。市内の観光地を巡る際には、路線バス、タクシー、レンタサイクルなどを利用できます。

JRを利用した場合、JR博多駅からJR肥前鹿島駅まで特急で約55分、JR博多駅からJR肥前鹿島駅まで普通で約120分、JR長崎駅からJR肥前鹿島駅まで普通で約120分になります。

お車を利用した場合、福岡空港から鹿島市まで車で約90分(高速道路、福岡都市高速道路経由)、佐賀空港から鹿島市まで車で約50分(なお佐賀空港リムジンタクシーがあります)、長崎空港から鹿島市まで車で約60分(国道444号線経由)になります。

なお高速道路を利用した場合、高速道路(長崎自動車道) 武雄・北方IC下車  約25分、高速道路(長崎自動車道) 嬉野IC下車 約25分になります。

鹿島市はお買い物しやすい?

スーパーモリナガ鹿島店
スーパーモリナガ鹿島店

鹿島市は、地元のスーパーやコンビニなどのお買い物は車があれば比較的しやすいでしょう。また、鹿島市内には、安価な商品を販売する小売店もあり、お買い物を楽しむことができます。

スーパーモリナガ鹿島店では地元の食材がお手頃な価格で手に入ります。あとは、トライアルという格安スーパーも市内にありますよ!

鹿島市の子育て環境は?

鹿島市では、安心して子どもを産み、子育てができるよう、妊娠期から子育て期にわたるまでの様々な不安や悩みなどに、保健師や助産師等の専門職が相談に応じてサポート頂ける「鹿島市子育て総合相談センター」があります。

鹿島市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

移住に関する支援制度として、佐賀県鹿島市では、佐賀県と共同して、東京23区に在住又は通勤していた方・佐賀県外に在住していた方のうち、鹿島市に移住し、一定の要件を満たす就業又は起業を行った方に対して移住支援金(単身世帯60万円、2人以上の世帯100万円)が交付されます。

鹿島市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、鹿島市の家賃相場は、1R(1K)で月額30,000円〜50,000円程度、2K(2LDK)で月額50,000円〜70,000円程度となっています。

また、鹿島市の土地相場は、1坪あたり約50万円〜100万円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること