magazine

【佐賀県神埼市に住むための6つの基礎情報】神埼市で移住・2拠点生活。

目次

【佐賀県神埼市に住むための6つの基礎情報】神埼市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

佐賀県神埼市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

佐賀県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

佐賀県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

神埼市はどんなところ?

神埼市
神埼市

佐賀県の東部に位置する神埼市は、標高1055mの脊振山頂から有明海の近くまで南北に長い地形で、中南部は広大な穀倉地帯です。 北は脊振山地を隔てて福岡市、南は筑後川を挟んで福岡県久留米市城島町、西は県都の佐賀市と隣接しているため、買い物や病院の選択肢が豊富です。

神埼市の交通アクセスは?

神埼駅
神埼駅

神埼市は、九州有数の観光地である佐賀県佐賀市から約30km離れた場所に位置しています。神埼市への交通アクセスは、以下の通りです。

●JR利用の場合:JR博多駅から50分(鳥栖まで特急)

●高速バス利用の場合:福岡空港から約40分

●自家用車の場合:福岡・天神から約50分、長崎自動車道「東脊振IC」下りる

●航空機利用の場合:羽田空港(東京)から有明佐賀空港まで約120分、有明佐賀空港から神埼市までタクシーで約30分

神埼市はお買い物しやすい?

スーパーセンタートライアル千代田店
スーパーセンタートライアル千代田店

神埼市には、大型ショッピングモールやスーパーマーケットなどの複数のショッピング施設があります。また、地元のお店や飲食店などもあり、お買い物を楽しむことができます。また、神埼市内には、安価な商品を購入できるディスカウントストアもあります。お買い物を楽しむことができるので、神埼市ではお買い物をしやすいでしょう。

スーパーセンタートライアル千代田店は神埼市内にある格安スーパーで、マルキョウという九州で愛されている地元のスーパーもあります。

神埼市の子育て環境は?

シングル

神埼市は、子育てしやすい環境を整えています。子育て支援施設や、子育て支援センターなどがあり、子育てに関する様々な情報を提供しています。また令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方で、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方対象に、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金がございます。

神埼市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

移住に関する支援制度として、佐賀県神埼市では、神埼市における移住・定住の促進及び地域の担い手不足の解消や地域課題の解決を図るため、本市に移住し、移住時の年齢が49歳以下の者であって、対象要件を満たした場合に移住支援金が支給されます。

神埼市の家賃相場・土地相場は?

神埼市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること