magazine

【地域貢献型】デュアルライフ(二拠点生活)・移住。地域に貢献するライフスタイルとは

目次

【地域貢献型】デュアルライフ(二拠点生活)・移住。地域に貢献するライフスタイルとは | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

理想の生活は人によってさまざまです。

デュアルライフ(二拠点生活)は幅広い年代の人々に注目されている、新しい生活スタイルです。

この記事では、人生をより充実させる地域貢献型のデュアルライフを送るためにチェックするべきポイントやメリット、デメリットなどをわかりやすく解説していきます。

  • 都会の仕事は、つまらない
  • 自分の代わりなら、いくらでもいる
  • 役に立てる居場所が欲しい

都会でスキルを身に着けても役に立っているとは感じられず、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

チャンスをつかむなら都会へ行くべきという見方をされがちですが、あなたらしく働くチャンスは、地方に転がっているのかもしれません。

都会 移住

とはいえ、都会から地方に移住するのはためらわれる傾向にあります。

ガラッと環境を変える勇気がないという方も、少なくありません。

ところが、都会と地方のデュアルライフ(2拠点移住)なら、1拠点に縛られることなくお試し移住もできます。

その取り掛かりやすさと満足度の高さから、デュアルライフをする人たち(デュアラー)は今後増えると見込まれていますよ。

そこで今回は、デュアルライフしながら社会に貢献している「地域貢献デュアラー」について、ご紹介します。

地域貢献デュアルライフには、どのような形があるの?

地域貢献

地域貢献デュアルライフには、このようなケースが見られます。

  • 都会で働くデザイナーが町民向け施設をコワーキングスペースに改装する際にデザインを担当。普段の仕事とは別に地域で活用できたことで、自己実現につながった。
  • 首都圏から地方の一般社団法人に転職。地域の空き家をコワーキングスペースにリノベーション
  • デュアルライフの様子を移住者目線でブログやYouTubeで情報発信し、地域の人に感謝された
  • 当初は趣味を満喫するためにデュアルライフを開始。地元の人や他のデュアラーとの触れ合いを通して、今ではコミュニティの中心人物として地域に貢献

持ち前のスキルを地域で発揮しているデュアラーや、地方に転職したデュアラーなど、地域貢献デュアラーのライフスタイルはさまざま。

社会のために、そして自分や家族のために働いていれば、きっとあなたの存在意義を感じられるでしょう。

地域でなら、自分が役に立てるかもしれない

都会と地方は、環境がまるで違いますよね。

だからこそ、2つの拠点を行き来することで、今までにはない刺激を得られ、実りの多い生活につながると考えられています。

デュアルライフには、多くのチャンスが秘められているのです。

今は自分が伸び悩んでいる、あるいはもう伸びないように見えるかもしれません。

しかし、多様な人々との関わりや新たな挑戦を通して、自分の伸びしろが見つかる可能性もあるでしょう。

あなたが役に立つことで喜んでくれる人が増えたら、地域の、そしてあなたの活力となるはず。

地域の人々や自然と触れ合っているうちに、自分が役に立つためのヒントが見つかるかもしれませんよ。

まとめ

普段の仕事でイマイチだと感じているなら、ちょっとした変化によって、より良い生活ができるチャンスがあるということです。

自分は何をしたいのか、本当は何を望んでいるのか、じっくりと考えてみましょう。

それでもよくわからないなら、パートナーや信頼できる人に話してみると、自分の本音がわかるかもしれませんね。

いきなり移住や転職をしなくても、かまいません。

都会で今の仕事をしながら地域と行き来している間に、新しい価値観が生まれることもあるのです。

ひとつの拠点にとどまっているのが物足りないと感じるなら、新しい拠点探しの始めどき!

自分がナチュラルに輝ける場所を、探してみませんか?

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること