magazine

第二のふるさとを作れる!今話題の二拠点生活

目次

第二のふるさとを作れる!今話題の二拠点生活 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

理想の生活は人によってさまざまです。

デュアルライフ(二拠点生活)は幅広い年代の人々に注目されている、新しい生活スタイルです。

この記事では、人生をより充実させる第二のふるさとデュアルライフの定義やポイントやメリット、デメリットなどをわかりやすく解説していきます。

【合わせて読みたい記事】

二拠点生活で第二の「ふるさと」を作ろう

「ふるさと」という言葉で何を思い浮かべるでしょうか?

豊かな自然、暖かな人々、穏やかにすぎる時間。

そこにいるだけで心がホッとするような、そんな情景が思い浮びますね。

移住 デュアルライフ

しかし、実際はどうでしょうか?

排気ガスの匂い、コンクリートに反射する強烈な日差し、忙しなく動き回る人々。

そう、私のふるさとは「東京」なのです。

田舎出身の友人からすると、私の境遇は非常に羨ましいらしいのですが、the 都会育ちの私からすると穏やかな「ふるさと」が羨ましくて仕方ない!!

そんな気持ちを抱えながら、今日も満員電車中でネットサーフィンに勤しんでいたのですが、何やら面白い記事を見つけました。

最近、2拠点生活(dual-life)というのが流行っており、そこでは第2のふるさとを作れるとの事。

【合わせて読みたい記事】

第二の「ふるさと」ってどういうことを言うの?

具体的に第二の「ふるさと」というとどんな形があるのか。

色々調べてみると以下のような形態になるみたいです。

本格!田舎移住生活!

今まで都会で生活していたけど、一念発起して田舎に家を購入!

仕事もリモートワークだから、メインの居住地を田舎の方に移して、

必要な時だけ都会に帰ってくるスタイル

土日だけ田舎生活!

将来的に田舎に住んでみたいけど、どこがいいのかわからない…。

試しに田舎で家を借りて、週末は家族とのんびりする!もし合わなかったらまた違うところ借りればいいので、気軽に始められるのがメリット。

平日は都会で生活、土日は田舎のハイブリッドスタイル

田舎でコミュニティを作る!

あまりお金がないけど、田舎に憧れる。。。そんな人は、田舎に複数人で家を買って別荘にしましょう!

最近はシェアハウスのような形で見知らぬ人とでも参加できるようになるサイトもあったりするので、少額でも始められます!

月に2、3回ほど、訪れて田舎でのんびりするスタイル

第二の「ふるさと」があると暮らしが充実する

都会での生活にうんざりしてきた方、「帰省」という言葉に憧れがある方。ぜひ一度田舎に拠点を作り、田舎暮らしを満喫してみましょう!

普段の生活に新しい風が差し込み、素晴らしい暮らしとなること間違いなしです!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること