magazine

【大阪府太子町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【大阪府太子町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大阪府太子町は、人口約13,000人(令和4年4月末)で、大阪府の東南部に位置する豊かな緑と歴史につつまれた街です。

太子町周辺は“近つ飛鳥”と呼ばれ、町内には数多くの天皇・皇族クラスの古墳がたくさんあり数多くの観光資源であふれています。

そんな太子町の基本情報と、太子町に2拠点生活のために移住したいときに利用できる制度について解説していきます。

【合わせて読みたい記事】

太子町の特徴

太子町は大阪府東南部に位置し、瀬戸内海式気候に属していて、年間を通して温暖で、雨の日は少なめで雪も殆ど降りません

太子町は、聖徳太子由来の有数の歴史的史跡の宝庫として知られています。多くの古墳があって、石器の材料を産出する二上山や、「日本最古の官道」の竹内街道など歴史的資産も多い所です。

聖徳太子にちなんで名付けられた太子町には、聖徳太子に由来する数々の名所・史跡など観光資源と市街地のバランスがよく理想的なデュアルライフが可能になります。

主要都市へのアクセス良好で快適なデュアルライフ

太子町は、電車とバスを利用して主要都市の新大阪駅まで約1時間で行けるので、出張の多い人にも利便性が高い場所になります。

さらに太子町内では駅や病院・商業施設などを周回するコミュニティバス(たいしのってこバス)が利用できるので快適なデュアルライフを送れるでしょう。

2拠点生活に最適!子育て、教育支援が充実

太子町では、「結婚」「出産」「子育て」「教育」のそれぞれのステージに合わせた施策に取り組んでいて、安心して充実した子育てが出来ます。

小さい子どもがいる家庭でも住みやすい町です。町内学校に放課後児童会があり、保育施設では延長保育も行っており2拠点生活にも最適です。

太子町の移住支援制度

ここからは、いざ移住する際に便利な町の移住支援金制度等についてのご紹介です。

太子町に移住する際、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

移住支援制度に関する情報

ほかの市町村では東京23区に在住、もしくは通勤している方に向けて「地方創生移住支援事業」での移住支援金を実施しているところもありますが、太子町では実施しておりません。

しかし、太子町内の空家などを有効活用することにより、本町への移住・定住促進及び地域の活性化を目的とした空き家バンク制度を太子町は実施しています。

詳しい情報についてはこちらの空き家バンク制度のページをご確認ください。

太子町が行っている支援制度一覧

太子町には移住者に向けた制度以外にもさまざまな支援制度が存在します。そのほか太子町が行っている支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
出産育児一時金 支給額42万円

対象者:妊娠85日以上で出産した方

補足事項:健康保険に入っている

新入学用品費の早期支給(就学援助制度) 支給額:小学校:51,060円
    中学校:60,000円

対象者:小・中新1年生

補足事項:就学援助で受給認定されている人

子ども医療費助成制度 支給額:保険診療の自己負担額の一部

対象者:太子町に住所を有する、高校卒業年齢までの児童

補足事項:1日最大500円まで自己負担

対象者の条件が多い制度もあります。詳しい内容や申請のタイミングについては、太子町ホームページをご確認ください。太子町ホームページ

まとめ

京都府太子町には移住支援金制度はありません。しかし、条件の合う方に向けて子育て支援をはじめ肥料費等を支援する支援制度があります。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること