二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【大分県国東市に住むための6つの基礎情報】国東市で移住・2拠点生活。

【大分県国東市に住むための6つの基礎情報】国東市で移住・2拠点生活。

公開日:2023.04.01
【大分県国東市に住むための6つの基礎情報】国東市で移住・2拠点生活。

大分県国東市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

大分県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

大分県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

国東市はどんなところ?

国東市
国東市

大分県国東市は、大分県北部の国東半島東部に位置しており、瀬戸内海国立公園や国東半島県立自然公園、国指定名勝に指定されるなど、風光明媚な自然に囲まれたまちです。

両子(ふたご)山を頂点とする中央山岳部から放射状に延びる谷筋には田園や里山が広がり、水稲やクヌギの原木によるシイタケ等が栽培されています。七島藺(国内では国東市のみの生産)や近年ではオリーブやくにさきオイスターなどの魚介類も市の特産品として生産されています。歴史環境では、国東市の歴史を物語る文化財の件数は県内で最も多く、伝統的な祭りや芸能が各地に伝承されています。

国東市の交通アクセスは?

国東市コミュニティバス・コミュニティタクシー「おでかけ号」
国東市コミュニティバス・コミュニティタクシー「おでかけ号」

大分県国東市への交通アクセスは、下記になります。市内に電車の駅は無く、最寄り駅は宇佐駅となります。宇佐駅からもそれなりに車で離れた距離にあるので、交通利便性はあまり高くないかもしれません。

しかし、国東市では、路線バスが運行していない地域で、コミュニティバス・コミュニティタクシー「おでかけ号」を運行しています。おでかけ号は、決められた曜日と時間に、決められた経路を運行して誰でも予約などは不要で乗ることができますよ!高齢になっても安心して暮らせそうです。

■飛行機でお越しの場合
東京(羽田空港)から約1時間30分
東京(成田空港)から約2時間
大阪(伊丹空港)から約55分
名古屋(中部国際空港セントレア)から約1時間10分
■JRでお越しの場合
・新幹線・特急利用、JR杵築駅まで
東京駅(東海道・山陽新幹線「のぞみ」)から約6時間
新大阪駅(山陽新幹線「のぞみ」)から約3時間30分
博多駅(日豊本線「特急ソニック」)から約2時間
・新幹線・特急利用、JR宇佐駅まで
中津駅―宇佐駅間(日豊本線「特急ソニック」)約15分
宇佐駅から車で約1時間
■車でお越しの場合
・県道29号経由
宇佐市から県道29号経由で約55分
中津市から県道29号経由で約1時間20分
・高速自動車道経由
大分市から東九州自動車道経由で約1時間10分
別府市から大分空港道路経由で約1時間
湯布院町から大分空港道路経由で約1時間10分
福岡市から大分自動車道経由で約2時間30分

国東市はお買い物しやすい?

マルショク 国東店
マルショク 国東店

大分県国東市は、「マルショク 国東店」や「アタックス 国東店」等のスーパーやコンビニなどもあり、お買い物は車があれば比較的容易でしょう。

しかし、大型の商業施設や娯楽施設などは無いため、近隣の主要な都市まで車で出る必要がありそうです。

国東市の子育て環境は?

大分県国東市では、子育て支援施設や保育所などが充実しています。また、保護者の短期の就労、病気、育児疲れ解消、リフレッシュ等の理由で、保育所等でお子さんをお預かりする「一時預かり事業」があります。

国東市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

大分県国東市では、移住を促進することを目的として、令和6年3月31日までに就業・起業等で市内に居住する方に対し、「引越し費用 最大10万円」の補助が行われる就業ムービング応援補助金があります。

国東市の家賃相場・土地相場は?

“大分県国東市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約20,000円~25,000円程度となっています。

また、土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が、約2,000円~3,000円程度となっています。”

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト