二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【岡山県岡山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【岡山県岡山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.05.26 最終更新日:2022.11.02
【岡山県岡山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

岡山県岡山市は、県の南東部に位置する県庁所在地であり、政令指定都市です。桃太郎伝説が有名な街で、吉備団子はお土産として人気です。

今回は、そんな岡山市の特徴と、岡山市に移住や二拠点生活をしたいときに利用できる制度や支援金について解説します。

岡山県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

目次

岡山市の特徴

岡山市は、新幹線の駅があり東京・名古屋・大阪・福岡など主要都市へのアクセスも良好です。中心部には、商業施設も揃っており、生活のしやすい場所となっています。

温暖な地域で、自然を満喫したい方のデュアルライフに適した街だといえるでしょう。

「晴れの国」岡山

岡山は「晴れの国」と呼ばれています。その理由は、降水量1mm未満の日が日本一多く、平均して晴れの日が多いからです。

地震の少ない地域で、全国平均と比べても発生回数はかなり低いです。台風の上陸は岡山ではほとんどなく、風水害が少ないので「安心・安全」と呼ばれています。

岡山市には、旭川や吉井川などの水量豊富な河川が流れており、水不足はほとんどありません。岡山市の水道水は、安全でおいしいです。

デュアルライフをお考えの方は、「晴れの国」岡山市での2拠点生活はいかがでしょうか?

おいしいフルーツがたくさん

雨が少なく温暖な気候の岡山市は、フルーツが有名です。清水白桃・マスカット・オブ・アレキサンドリア、黄ニラの生産量は全国1位となっています。ピオーネをはじめとしたぶどうや千両なすの生産も盛んで、おいしい食べ物がたくさんあります。

農業が盛んなので、移住して農業を始められる方もいます。岡山市では、新規就農希望者への支援を積極的に行っており、各種研修制度も儲けています。

詳しくは、以下をご覧ください。

おかやま生活 仕事 就農支援

子育てしやすい街「岡山」

岡山市は、子育て・教育環境が充実しています。

保育所や幼稚園の数も多く、放課後児童クラブも市内89小学校区のうち88小学校区に設置されています。共働きをする子育て世代にとっては、子どもを安心して預けられる場所があると安心ですね。

岡山市は、公立図書館が充実していて、岡山市内にある岡山県立図書館は、来場者数と貸し出し冊数が全国の公立図書館の中で2005年より10年連続1位になっているそうです。

子どもには都会の暮らしだけでなく、自然豊かな場所で色々と体験してもらいたいと考えている方にとって、おすすめの2拠点生活の場所です。

岡山市の移住支援制度

岡山市では、岡山市が実施する移住支援制度の条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここからは移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、岡山市に転入する直近10年間のうち、5年以上東京23区内に住んでいる方や東京圏から23区内に5年以上通勤している方です。

細かな条件がいくつかありますので、詳しくは岡山市のHPをご確認ください。

岡山市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

岡山市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円
  • 18歳未満の世帯員:1人につき30万円加算

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、岡山市のHPをご確認ください。

岡山市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト