magazine

【完全版】大分移住なら必見!おすすめ地域6選や支援制度(補助金)を解説!

目次

【完全版】大分移住なら必見!おすすめ地域6選や支援制度(補助金)を解説! | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大分県へ移住したい!でも、実際に住むところを探すとなると生活環境や家賃の相場、仕事事情など、調べておくべき情報はたくさんありますよね。

大分県は都市圏から移住すると最大100万円を支援する移住支援金制度を設けていたりと、特に移住者を積極的に受け入れている県です!

大分県は日本屈指の温泉王国として知られています。由布院温泉や別府温泉郷などを筆頭に、数え出したら枚挙にいとまがないほど。しかし魅力はそれだけではありません。文化遺産に指定されている観光スポットが751カ所と、見どころが県内に点在しているのです。大分ならではのご当地グルメも見逃せません。

この記事では、大分県の特徴や暮らしやすさおすすめの移住先6選移住支援制度について説明していくので、移住を検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。

また、ざっくり全国の人気の移住先を知りたいという方は下記の記事も参考にしてみてください!

大分県のおすすめ移住先6選

ここからは、大分県のおすすめ移住先6選を紹介します。支援制度についても触れていますが、特に補助額が大きいものや、自治体独自のものを抜粋して記載しています。また、対象者などの条件について詳細は自治体のHPでご確認ください!

大分県エリアマップ

仕事も利便性もバランスよく!とかいなかなまち

大分県のおすすめ移住先① 中津市

中津駅前
中津駅前

中津市は、約8万人が暮らす県で3番目に人口が多い都市です。青の洞門、羅漢寺、福澤諭吉旧居、中津城などの文化財や歴史的建造物や、耶馬渓(やばけい)という自然の景観美は他の地域で見ることができません。また人口もそれなりに多いため駅周辺をはじめ都市機能もある程度充実しており便利です。

生活環境は、市内にはイオンモールを含め様々なお店が営業しており、生活に必要なものは一通り揃えられます。市街地近辺に総合病院もあるので安心して生活を送れるでしょうが、郊外のバスなどの公共交通機関は本数も少なく不便なので1家に1台は車が必要な環境でしょう。

教育環境は、保育所が35か所、幼稚園19園あり待機児童数(令和3年4月1日現在)0人です。また、小学校21校、中学校10校に高校・県立大学や短期大学のキャンパスもあるので市内で成人まで教育を終えることができます。

交通利便性は、高速道路のICがあるため市内中心部から車で大分市まで1時間30分、北九州市まで1時間弱と月に1度ショッピングを楽しみたいときには便利な距離感です。また、中津市は北九州空港・福岡空港・大分空港の3つの空港にアクセスできる点が特徴。北九州空港からバスと鉄道で約1時間・車で約1時間、福岡空港から鉄道で約1時間10分・車で約2時間、大分空港からバスで約1時間30分・車で約1時間10分と複数の交通手段を選べ、全国各地へ旅行するにも便利です。

支援制度

子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費の助成があります。また、3歳未満の第2子以降の保育料無償、放課後児童クラブ、高校通学費の補助があります。

住まいに関して、空き家のリフォームに対して最大50万円の補助金、新婚世帯には住宅の購入費や家賃引越費用を最大30万円補助する制度があります。

仕事に関して、市内の対象エリアで開業する方へ上限100万円を補助しています。また農業・林業・漁業に従事したい方にも経済的な支援が行われています。

お試し移住に関して、中津市オーダーメイド移住体験ツアーや格安で中津市での暮らしを体験できるコテージを貸し出しています。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

大分県のおすすめ移住先② 別府市

別府市街地
別府市街地

別府市は、約12万人が暮らす県内第2の都市。源泉数と温泉湧出量が日本一の温泉街で、市内には「別府八湯」と呼ばれる8つの温泉エリアが点在しています。また、JRの各駅から大分市中心部まで30分圏内とアクセスが良いため大分市のベッドタウンとしての面も持っています。さらに、市街地から郊外へ車を走らせると、キャンプや登山ができるなど、山あり海ありの自然豊かな街です。

生活環境は、国内でも有数の温泉地であり観光客も多く訪れるためさまざまな種類の飲食店をはじめ、商業施設やコンビニ、生活にドラッグストアなど日常生活に困ることはほとんど無いでしょう。また、郊外は落ち着いた雰囲気があり静かで治安もよく、都会にはない小さなお店が多くあるため飽きずに楽しめるまちでしょう。人口千人あたりの医師数が、全国平均を上回り医療環境も充実したまちです。

教育環境は、保育所が33か所、幼稚園23園あり待機児童は0人です。また、小学校から大学のキャンパスもあり大分市内も通学圏内なので多数の選択肢の中からお子さんの進学先を選べる環境でしょう。

交通利便性は、JR別府駅から大分駅まで約15分と市街地に気軽にアクセスできます。また大分空港へバスで約50分でアクセスでき東京・大阪・名古屋など全国へ旅行も可能です。また、高速バスで北九州まで約2時間30分、福岡まで約2時間10分とJRや高速道路・フェリーで各府県との移動もスムーズで利便性は高いでしょう。

支援制度

子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費の助成があります。また、3歳未満の第2子以降の保育料無償、児童館、家庭訪問型子育て支援、子育て支援相談室や子育て支援センターでは、親子で自由に入ることができて子育てに関する相談もできます。

住まいに関して、空き家の購入費に対して最大30万円の補助金があります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

子育て世帯におすすめ!教育環境充実なまち

大分県のおすすめ移住先③ 豊後高田市

豊後高田市
豊後高田市

豊後高田市は、約2万人が暮らす国東半島の西部にある田舎まち。かつては海運と商業の街として栄え、最近では昭和レトロな商店街の街並みが注目され、年間40万人が訪れています。宝島社から出版されている「田舎暮らしの本」で発表される「住みたい田舎ベストランキング」で豊後高田市は2023年1月発行されたランキングを含めて11年連続ベスト3の評価を得ています。

生活環境は、田園風景が広がる田染荘やくにさき六郷温泉、夕日がきれいな真玉海岸など、様々な自然があります。大型商業施設や娯楽施設はありませんが、市内に道の駅が5か所ありいつでも新鮮な旬野菜が手に入ります。その他スーパーやコンビニなど生活に必要なものは最低限あります。車が無ければ生活は厳しいでしょう。

教育環境は、保育所が7か所あり待機児童はゼロ。幼稚園~高校まで一通り揃っています。後述しますが子育て支援の手厚さは全国トップクラスなので、経済的にも余裕を持った子育てができるでしょう。そのほか、小中一貫教育を推進していたり、児童の一時預かりなど働くママにも優しい環境です。

交通利便性は、大分市から車で約1時間ほど。JR日豊本線で小倉駅から50分、大分駅からは50分と休日のショッピングを楽しむには適度な距離感です。市内では車が無ければ生活は大変不便ですが、あれば市街地へも気軽にアクセスできるので利便性はまずまずでしょう。

支援制度

子育てに関して、高校生までのお子さんの医療費の無償化をはじめ、子育て世帯へ10万円の給付金、出産祝い金の支給、保育料、幼稚園授業料の無償化、市内保育園・幼稚園・小学校・中学校の給食費の無償化と経済的に子育て支援策を拡充しています。

住まいに関して、Uターン移住の方へ自宅のリフォーム費用を最大40万円補助しています。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

大分県のおすすめ移住先④ 宇佐市

宇佐市
宇佐市

宇佐市は、約5.5万人が暮らす自然豊かな歴史あるまち。自然環境は、海・平野・山と豊富で変化に富んだ地形を有しており、平野部は県内最大の穀倉地帯、山間部には西日本有数のブドウの産地と、農業環境に恵まれています。市街地はコンパクトに必要なものがぎゅっと集まります。また、市内各地に温泉もあるので、歴史的な寺院めぐりや温泉も楽しめます。

生活環境は、ほど良い田舎ですが中心部に大型スーパーや量販店が複数あるので車での生活がメインでしょう。他にも日常生活に必要なドラッグストアやコンビニ、新鮮なお野菜が売られている産直市場、銀行なども一通り揃っています。

教育環境は、保育所が29か所あり待機児童はゼロ。そのほか、幼稚園から高校まで市内にあります。大学などへ進学する際は、大分市内の学校であれば通学圏内でしょう。豊かな自然環境でのびのび子育てしたい方にはおすすめです。

交通利便性は、JR日豊本線や高速道路が走っており、北九州や福岡市街地、大分市内へのアクセスも良好です。特急電車を使えば宇佐駅から大分駅まで最短45分、北九州市にある小倉駅まで最短50分ほどです。車でも市内にICがあるので県内外へのアクセスは良好でしょう。

支援制度

子育てに関して、高校卒業までのお子さんの医療費助成、保育料の無償化、副食費の無償化があります。また、出産祝い金が5万円、それ以降小学校入学に3万円、中学校入学5万円、高校等入学・就職等で5万円と都度経済的な支援があります。さらに、2022年度から子育て世帯の移住者にはマイカーの購入費を最大100万円補助してくれる制度があります!

住まいに関して、子育て世帯の住宅の購入とリフォームに対して最大200万円(移住応援給付金+移住奨励品等)を補助しています。また空き家のリフォームに最大100万円の補助金があります。

仕事に関して、起業や創業、新規就農希望者に対して給付金などの支援があります。

お試し移住に関して、宇佐市でお試しで暮らしを体験する際の宿泊費を補助しています。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

どっぷり田舎暮らししたい人におすすめ!自然が豊かなまち

大分県のおすすめ移住先⑤ 臼杵市

臼杵市
臼杵市

臼杵市は、約3万人が暮らす小さなまち。臼杵城跡を中心とした城下町エリア、臼杵湾を囲む海エリア、肥沃な大地が広がる山エリアと自然に囲まれながらも、通勤・通院・買い物などコンパクトにまとまったまちです。

生活環境は、市内には地元のスーパーをはじめ中規模のショッピングセンターや総合病院、コンビニ、産直市場と車があれば生活には困らないコンパクトシティです。また、市が全面的に有機農業を推進しており安心・安全で新鮮な食材が安価に手に入るでしょう。

教育環境は、保育所が11か所あり待機児童はゼロです。幼稚園から高校までありますが学校数も多くないので、進路の選択肢は狭まります。しかし、大分市街地も通学圏内なので市街地までの交通費を気にしなければ進学も安心でしょう。また、妊娠期から18歳まで、行政手続きや検診、遊び、教室、様々な相談対応などワンストップで支援する、子育て総合支援センター「ちあぽーと」があります。

交通利便性は、大分自動車道で大分ICから臼杵ICまで約25分です。また臼杵駅から大分駅まで電車で約45分でアクセスできるため、市内では楽しめないウインドウショッピングも可能です。

支援制度

子育てに関して、子育て世帯の引っ越しに伴う不動産仲介手数料を最大5万円、引っ越し費用を最大5万円補助しています。保育料の軽減制度や、中学校卒業までのお子さんの医療費の無償化があります。

住まいに関して、子育て世帯の住宅の取得に対して最大50万円の補助、空き家の場合は最大100万円の補助金がでます。

仕事に関して、市内の空き店舗を活用してお店などを開業する際に最大50万円の補助金がでます。また、有機農業新規就農者に経営開始から3年間奨励金を交付しています。

その他、車移動が中心ですが、レンタカーの借上料補助金制度、臼杵市移住者自動車運転支援(ペーパードライバー用)が設けられている点がユニークです。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

1人暮らしにもおすすめ!利便性の高いまち

大分県のおすすめ移住先⑥ 大分市

大分市
大分市

大分市は、約48万人が暮らす大分県の県庁所在地。都市機能も自然の豊かさもハイレベルに兼ね備えた東九州を代表する中核都市です。街の中心部には多くの商業施設が立ち並びますが、農林業も盛んな郊外や里山、漁師町も広がる沿岸部もあるので、あなたに合ったライフスタイルを選びやすいまちでしょう。

生活環境は、市内には生活に必要な施設が豊富にそろっています。特に大分駅は、大きなアミューズメントプラザ「JRおおいたシティ」と呼ばれており、ショッピングモールやレストランなど商業施設が豊富に設けられています。また、大分駅周辺にはスーパーや公共施設が揃うので不便さは無いでしょう。駅前は賑やかさがありますが、車で少し郊外へ移動すると閑静な住宅街が広がっており、静かに子育ても可能でしょう。

教育環境は、保育所153か所あり待機児童はここ数年ゼロを維持しています。幼稚園88園、小学校11校、中学校7校、高校1校、専門学校3校に大学も複数あります。また、放課後児童クラブが13か所、児童館5か所と共働き世帯にも安心して子育てができる環境を整備しています。利用料無料の「こどもルーム」を市内11か所に設置しており、そのうち3か所には保育士や心理士などの専門知識のある方が常駐しています。

交通利便性は、JRの路線は3線が走り、大分自動車道、東九州自動車道といった高速道路が市内をほぼ東西に横断しており、東九州の交通の要衝として機能しています。また、大分港から神戸港へのフェリーがあります。 博多駅まで特急で約2時間、北九州市にある小倉駅まで約1時間30分です。また、大分駅から大分空港まで高速バスが出ており約60分で移動できるため、全国各地への旅行も安心でしょう。

支援制度

子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費が補助されます。また幼稚園や認定こども園の預かり保育をする場合、利用料が一定の金額まで無償となります。

住まいに関して、移住者が市内で住宅を新築した際最大100万円の補助金が出ます。中古物件を購入の場合最大5万円です。空き家の購入やリフォーム、不用品や家財処分に対する補助金があります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

北部九州エリアのおすすめの市町村についてランキング形式で解説している記事も参考にしてみてください!

【北部九州エリア版】

【全国版】

大分県の移住支援制度

最後に大分県の移住支援について説明します。関連情報をまとめました。

(1) 県の移住支援

まずは県が実施している2つの制度を紹介しましょう。

① 移住支援金

移住支援の定番といえば移住支援金です。

大分県への住み替えを希望している世帯を対象に、最大で100万円を支給する制度。

「移住等に関する要件」をクリアしたうえで、その他4つのいずれかに該当する必要があります。

【要件】

  • 移住等に関する要件
  • 就職に関する要件
  • テレワークに関する要件
  • 関係人口に関する要件
  • 起業に関する要件

【金額】

単身世帯で60万円、2人以上の世帯には100万円

詳細はこちら

② オンライン移住相談窓口

移住を検討するなら現地に足を運ぶのが望ましいですが、新型コロナ感染症の影響により遠距離の移動は難しいでしょう。

そこで登場したのが、オンライン(ZOOM)で相談できる窓口です。夜間(17時から20時半まで)も対応しているのがありがたいところ。

【申し込み方法】

こちらのURLから申し込みの手続きをしてください。
※希望日の3日前まで、平日のみ対応

(2) お試し移住制度

移住候補地が決まったら現地の生活を体験しましょう。

引っ越し後のミスマッチを防ぐために、必ずお試し暮らしをしておくことをおすすめします。

※お試し移住の際に市町村が指定する宿泊施設を利用した場合に、費用の一部を補助するお得な制度があります。

① 日田市

移住体験支援事業

日田市への移住を視野に入れている人を対象に、宿泊費用の補助を行います。

補助対象となる宿泊施設は上記のPDFをご覧ください。

【補助対象者】

  • 市外在住で空き家バンクに登録している人
  • 市外在住で移住フェアに来場した人(相談カードに記入した場合のみ)
  • ひた暮らし推進室窓口で移住相談をした人

対象宿泊施設一覧はこちら

② 佐伯市

お試し滞在

佐伯市外から移住定住活動のために来訪した人に対し、宿泊費および交通費の一部を補助する制度があります。

詳しくは上記のPDFをご確認ください。

【対象者】

  • 市外出身者
  • 20歳~50歳の人
  • 移住を目的として佐伯市に滞在する人

移住計画を立てる際の注意点

チェクポイント

移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えておくことで、それぞれの注意ポイントをクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの。

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

お試し暮らし体験をしておく

田辺市田舎エリア

そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇!

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない!

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

あなただけの移住ノートを作り不安を減らそう!

このメディアでは、納得の行く移住をサポートするために、移住者の声をヒアリングした結果、移住ノートを作成しました。

読者の考えていることや、不安に思っていることがいったいなんなのかを具体的にしていく「問い」を用意しています。

あなたの気持ちを整理するため、理想のライフスタイルをスムーズに送るためにも「移住ノート」を活用してください。

無料でpdfのダウンロードができるので、印刷して書き込みながら使ってくださいね!

「日本一の温泉県」大分でのんびり暮らす

大分県には4,538ヶ所もの源泉があり、日本でもっとも温泉が多い場所として知られています。地熱発電も行われており、温泉とともに暮らしているといっても過言ではありません。

県内の70%は森林が占めているため、中心地から離れるとすぐに自然豊かな環境が広がっています。平日は仕事に勤しみ、休日に屋外でのびのび過ごす。そんな生活も夢ではないでしょう。

大分駅周辺には生活に必要な設備や公共施設がそろっているため、運転免許がなくてもそれほど不便ではないでしょう。ただし行動範囲が狭くなってしまいます。やはり主たる移動手段として車があると便利ですね。

この記事で紹介した移住支援制度はごく一部です。

もしご興味があれば、移住ポータルサイトにて他の情報を検索してみてはいかがでしょうか?

おおいた暮らし

大分県のおすすめ情報

実際に大分県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること