magazine

【新潟県新発田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【新潟県新発田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

新潟県新発田市は、歴史ある町並みで日本100名城の「新発田城」や国指定名勝の「清水園」などがあります。

この記事では、移住や二拠点生活(デュアルライフ)を考える際、新発田市の特徴や休日に出かけられる場所、交通の便について解説していきます。

新潟県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

新発田市の特徴

新発田市は、北西部には日本海に沿って白砂青松と称される美しい海岸があり、東部には飯豊山、二王子岳などの越後山脈の山々がそびえています。

街中に住んでいても、車で30分あれば豊かな自然がすぐそこにあり、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 自然が豊かでありながら都市機能を備えた街
  • 2拠点生活に最適!子育て、教育支援が充実

では、一つずつ紹介しましょう。

自然豊かでありながら都市機能の高い街

四季を通じて楽しめる山から海までの豊かな自然など、観光資源が充実しています。夏はマリンスポーツや釣り、冬はスキー、スノボでエンジョイ。すぐ近くには月岡温泉をはじめ温泉が点在しています。

 また、街を流れる加治川が潤す肥沃な土地の恵みを受けて、県内有数のコシヒカリやアスパラガスなどの農産物の産地です。

国道7号線沿いには、ショッピングモールが点在し、快適なデュアルライフができるでしょう。

2拠点生活に最適!子育て、教育支援が充実

新発田市では、「しばた流子育て支援サイクル」の確立を掲げ、「結婚」「出産」「子育て」「教育」のに力を入れています。

  • 新発田市・胎内市・聖籠町定住自立圏婚活支援事業
  • 中学生向けライフデザイン講座
  • 結婚新生活支援事業

少子化対策に力を入れている新発田市で2拠点生活をしてみてはどうでしょうか。

新発田市の移住支援制度

新発田市は自然豊かで、歴史のある落ち着いた町です。豊かな自然の中、週末は家族でゆったり過ごすことができます。

新発田市で移住や2拠点生活を送るための移住支援制度について紹介します。

移住支援制度に関する情報

新発田市に移住する際、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

これは、東京23区に在住または、東京圏在住で23区に通勤・通学していた方が本市に移住し、特定の要件を満たした場合に、最大100万円の移住支援金を支給するものです。

要件は以下の3点すべてに該当する必要があります。

  • 移住支援金の交付申請日から5年以上継続して本市に居住する意思を有している方。
  • 移住支援金の交付申請日において、本市に転入後3か月以上1年以内である方。
  • 新発田市に住民票を移し、転入した方。

制度の詳細は新発田市支援制度ページをご確認ください。

移住者支援制度や子育て支援制度について

新発田市で行っている支援制度をまとめました。2拠点生活やデュアルライフを検討されている方は是非参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
U・Iターン促進住宅支援事業補助金制度 支給額:子育て世帯・39歳以下の夫婦世帯2万円/月、以外の転入者 1万5千円/

対象者: 県外からの転入者

補足事項:新発田市に住民登録を行った日から6か月を経過していない方

新発田市結婚新生活支援補助金 支給額60万円(29歳未満)30万円(39歳未満)

対象者:要件をすべて満たす方

補足事項:2022年1月1日以降の婚姻で、婚姻時の年齢が夫婦ともに39歳以下であり夫婦2人の所得の合計額が400万円未満であること

未熟児養育医療給付制度 支給額: 保険診療分の医療費(入院費)と食事療養費

対象者:新発田市内にお住まいの乳児(1歳未満)

補足事項:治療に必要な医療費の一部を助成する制度であり、全額補助ではない点を注意

子ども医療費助成制度 支給額:1回あたり530円

対象者:新発田市内に住所を有し、高校卒業年齢までのお子さんが対象。医療保険(国民健康保険、社会保険等)に加入している方

補足事項:同じ医療機関で月4回まで負担、5回目以降は無料

対象者の条件が多い制度もあります。詳しい内容や申請のタイミングについては、新発田市支援制度ページをご確認ください。 

まとめ

新潟県新発田市には移住支援金制度があるので移住後に大きな負担となる引っ越しや住まい探しの経済的負担が軽くなるでしょう。また、都心へのアクセスも比較的良いでしょう。

海や山でのアクティビティに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること