magazine

【奈良県大和高田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【奈良県大和高田市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

大和高田市は、奈良盆地の西側に位置する都市で、現在は市の住宅化が盛んな地域です。

そんな大和高田市は、デュアルライフを始める際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、大和高田市の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴、移住支援金制度についてご紹介します。

奈良県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

奈良県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

大和高田市の特徴

大阪までの距離が近い大和高田市は、以下の点において2拠点生活に優れた都市です。

  • 商業施設が充実している
  • 交通アクセスが便利
  • 家賃が安い

では、それぞれご紹介します。

商業施設が充実したまち大和高田市

大和高田市は、昔から小売業者や卸売業者が多く、商業のまちとして知られています。その名残で、現在も大和高田市は商業施設が充実しているのが特徴です。

市内には、5つの商店街が存在するだけでなく、生活必需品がすべて手に入る大型ショッピングモールもあります。

2拠点生活を始めるにあたって、日常的な買い物のしやすさは重視する方も多いでしょう。商業施設が集中している大和高田市であれば、日常生活の心配は無用です。

2拠点生活に最適!交通アクセスが便利

大和高田市は、近鉄大阪線や近鉄南大阪線に加えて、JR和歌山線が通っています。また、国道やバイパスも充実しているため、非常に交通の利便性が高い地域です。

大阪までも近い距離にあるため、通勤する方も少なくありません。2拠点生活で、大阪まで移動が必要になっても、不便を感じないでしょう。

家賃が安い大和高田市で快適なデュアルライフ

大和高田市は、交通アクセスが便利であると同時に家賃も安いのが魅力的です。

ワンルーム、1K、1DK、1LDKの賃貸物件は4万円代が相場です。特に、単身でのデュアルライフに向いていますね。ちなみに、3LDKや2LDKであればそれぞれ5万円代と6万円代からの相場となります。

デュアルライフで利便性と家賃相場の安さを重視する方にも、大和高田市はとくに魅力的な都市でしょう。

大和高田市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

これまで、デュアルライフするにあたって知っておきたい、大和高田市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、移住する際に便利な市の移住支援金制度についてご紹介します。

移住支援制度が適用できる対象者

大和高田市では、県内の人材不足の解消並びに移住の促進のために東京圏から移住した方に対して移住支援金制度が適用されます。

奈良県大和高田市の移住支援制度における、対象者は以下のとおりです。

  • 大和高田市に転入するまでの10年間のうち、5年以上、東京23区に在住または東京圏に在住し、23区内への通勤をしていた方
  • 転入3ヶ月以上1年以内に移住支援金制度に申請し、5年以上、継続して大和高田市に居住する意思のある方

また、世帯で申請する場合には別途要件があります。

詳しくは大和高田市のHPをご確認ください。

大和高田市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

奈良県大和高田市の移住支援制度の支援金額は、以下のとおりです。

  • 2人以上の世帯:1世帯あたり100万円
  • 単身の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、大和高田市のHPをご確認ください。

大和高田市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること