magazine

【奈良県橿原市に住むための6つの基礎情報】橿原市で移住・2拠点生活。

目次

【奈良県橿原市に住むための6つの基礎情報】橿原市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

奈良県橿原市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

奈良県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

奈良県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

橿原市ってどんなところ?

橿原市は奈良県のほぼ中央に位置する、約12.5万人が暮らす奈良市に次ぐ大きな都市です。

奈良市をはじめ関西圏の主要都市へへ移動するのに便利な街。実は奈良県は関西エリアの方々から注目をあつめている移住・二拠点生活スポットなのです。

また、すぐお隣には明日香村があり、気軽に自然や古代遺跡などの文化遺産に触れることができます。市内の橿原神宮は有名な神社で全国から参拝に者が訪れます。橿原市の一部地域には、江戸時代のままの情緒と風情を残す重要伝統的建造物が多数あり、住民生活に溶け込んだおしゃれなカフェや飲食店などもあり、定住後も飽きが来ないかもしれませんよ。

橿原市の観光プロモーション動画がありましたので参考までにどうぞ!

橿原市内の風景
橿原市内の風景

橿原市の交通アクセスは?

八木西口
八木西口

5つの路線が乗り入れており大阪まで約30分でアクセスできます。また、東西南北どの方向にも電車が走っており、特急も停車するので大阪や京都への通勤も便利です。市内には、コミュニティバスなども通っていますが本数は少なく、郊外に暮らす場合は車を所有したほうが良いです。

電車で大阪市内まで約40分京都市内まで約60分名古屋市内まで特急で約100分。車でも大阪市内や関西国際空港まで50分と鉄道網や道路網が整っています。

橿原市はお買い物しやすい?

イオンモール橿原
イオンモール橿原

奈良県橿原市は、近隣の大型ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。また、地元のお店も多く、地元のおいしい食材や特産品などを購入することもできます。

市の中心部に近鉄百貨店や、大型イオンモールがあり日用品などの買い物も十分市内で行うことができます。イオンモールには映画館も入っており、雨の日でも一日楽しめます。車で10分以内にスーパーが数軒ある場所も多く、各種量販店やコンビニも充実しています。医療機関は県立医大付属病院をはじめ平成記念病院や大和橿原病院、平尾病院などの病院数が充実。

橿原市の子育て環境は?

評判としては、良いと言われています。自然豊かな環境にあり、安全な住環境が整っているため、子育てしやすいと言われています。また、子育て支援センターをはじめ支援施設も充実しています。

経済的な支援には、お子さんの医療費の助成が現在は中学校卒業まで助成されており、お子さんとの2人乗り自転車の購入費の一部助成もあります。

小学校16校、中学7校、高校4校、大学2校があります。大小様々な公園があり、駐車場があるところも多いため、土日の晴れた日は賑わいます。小児科も複数あり休日夜間診療所も設置されているので安心できるでしょう。

橿原市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

奈良県では、移住者を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

三世代ファミリー定住支援住宅取得補助金

橿原市では、市内在住の親世帯との同居や近居する場合に子育て世帯の物件の購入費の一部を補助金として支援しています。

【補助金額】

  • 最大50万円

【受付】

  •  令和3年5月10日(月)~

【条件】

  • 親世帯が1年以上市内に居住
  • 子世帯に中学生以下の子供がおり、1年以上市外に居住
  • 市内で新築・中古住宅の購入・増築した住宅
    細かい要件は下記リンクから!

橿原市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場

2020年7月時点では、1K(1坪)あたりの平均家賃が、1ヶ月当たり3.5万円~4.5万円となっています。

土地相場

2020年7月時点では、1坪あたりの平均土地価格が、1坪当たり約2,000万円~2,500万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること