magazine

【宮崎県高千穂町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【宮崎県高千穂町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮崎県高千穂町は、県の最北端にある町で、人口約1万1千人。高千穂峡や神社・夜神楽などの伝統芸能などを有する、宮崎を代表する観光地として知られています。

ここでは、高千穂町の特徴と、町に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

宮崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

高千穂町の特徴

高千穂町は、2拠点生活をするにあたって、以下の魅力がある街です。

  • 車で九州の各都市とのアクセス◎で2拠点生活に最適
  • 渓谷と神話に彩られた日本の聖地でデュアルライフ

では、一つずつご紹介していきましょう。

車で九州の各都市とのアクセス◎で2拠点生活に最適

高千穂町は、車で福岡から約3時間宮崎から約1時間45分。そのほか鹿児島・長崎・大分・熊本など、九州の各都市への移動もスムーズです。

また、高速バスで博多駅から約3時間30分熊本駅から約3時間延岡駅から約1時間30分と交通網が整っています。

渓谷と神話に彩られた日本の聖地でデュアルライフ

日本を代表する景勝地で、国の名勝・天然記念物の「高千穂峡」で有名な高千穂町。町内にはそのほかにも、天岩戸神話の舞台となった「天岩戸神社」や、その川上にある「天安河原」の大洞窟など、有名な観光スポットが数多く存在します。

県内外からの観光客で賑わう町で、快適なデュアルライフを過ごしてみませんか。

高千穂町の移住支援制度

デュアルライフを過ごすにあたって知っておきたい、高千穂町の特徴についてご紹介しました。

ここからは、いざ移住する際に便利な町の移住支援制度等について解説します。

移住支援制度に関する情報

高千穂町では、東京23区に在住または通勤している方が高千穂町に移住・その他の条件を満たした場合、「移住支援金」を交付しています。その支給額は以下の通りです。

  • 単身での移住の場合:60万円
  • 世帯での移住の場合:100万円

詳しい条件や内容については、「高千穂町ひなた暮らし移住支援金」のHPをご確認ください。

高千穂町が行っている支援制度一覧

高千穂町には、「移住支援金」以外にも、さまざまな支援制度があります。どんな制度があるのかをまとめてご紹介しますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
子育て支援金 支給額:子どもの出生時・小学校入学時・中学校入学時に下記金額を支給
第1子:3万円
第2子:5万円
第3子以降:第2子の額に5万円ずつ加算した額

対象者:子どもを出生、もしくは子どもが小・中学校に入学された方

補足事項:申請は出生届を提出後、もしくは入学式後3ヶ月以内まで

児童手当 支給額:児童1人につき下記金額を支給
0歳~3歳未満:1万5千円
3歳~小学校修了前:1万円(第3子以降は1万5千円)
中学生:1万円
※所得制限限度額以上:一律5千円

対象者:15歳到達後最初の3月31日まで(中学校修了前まで)の子どもを養育している方

補足事項:なし

こども医療費助成制度 支給額医療費の全額、もしくは一部の助成

対象者:健康保険に加入済みの中学校3年生までの子ども

補足事項:健康保険が適用されないものは対象外

詳しい内容については、高千穂町支援制度ページリンクをご覧ください。

まとめ

宮崎県高千穂町には、東京圏からの移住・定住の促進などを目的に移住支援金制度があり、条件の合う方へ最大100万円の支援金を給付しています。

都会では感じられない静かな自然環境」は高千穂町の良い点でしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること