magazine

【宮崎県日向市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【宮崎県日向市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮崎県日向市は宮崎県の北東部に位置する市です。平均気温は約17度と気候は温暖で、日照時間が約2,000時間と降雪はほとんど見ることなく晴天に恵まれた地域となっております。

日向市の特徴と、日向市に移住する際に利用できる制度や支援金について解説します。

宮崎県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

日向市の特徴

宮崎県日向市は人口約5万8千人、面積336.89平方キロメートルの市となっています。

日向市は子育てや医療などの生活インフラが整備されており、移住を検討されている方も安心です。さらに日向市での生活は自然豊かな環境で暮らしを実現します。太平洋に面した美しい海の眺望は、自然が織りなす景観ならではです。

中心部から約1時間でアクセス、理想的な2拠点生活を実現

日向市は宮崎県中心部の宮崎市からアクセスしやすい位置にあります。

自動車であれば宮崎市内から高速道路使用で約60分、電車でも急行でJR宮崎空港駅からJR日向市駅まで約60分でアクセス可能です。移住先との2拠点生活を実現できるアクセス環境となっております。

壮大な自然に囲まれた環境で快適なデュアルライフを

日向市には、都市部では見られない壮大な自然環境が広がっています。特に、大海原を一望できる日向岬のスケールの大きさと絶景は圧巻です。「日向岬馬ヶ背」は日向市髄一の絶景スポットとなっており、太平洋の大パノラマを体感することができます。

都会では体験できない自然を感じながら、充実したデュアルライフを送れるでしょう。

日向市の移住支援制度

最後に移住支援制度についての紹介です。

日向市は「生活がしやすいまち」として移住者に思われており、移住者が利用できる移住制度が整備されています。

移住支援制度に関する情報

日向市では、東京圏からの移住・定住の促進などを目的に、移住支援金の交付を行っています。

支援金額は単身世帯で60万円2人以上の世帯で100万円です。ただし、現在実施している「日向市移住支援金」は令和4年度までの実施となっており、令和5年度以降の取扱いについては今後検討されるとのことです。申請の際は、日向市移住支援金のご案内詳細ページをご確認ください。

日向市が行っている支援制度一覧

移住支援制度として、日向市にはさまざまな制度があります。各制度の支給額や対象者、補足事項を確認してみましょう。

支援制度名 支援制度内容
日向市お試し滞在施設 支給額:1世帯1日当たり1,000円で滞在施設を利用できる

対象者:日向市外に住所があり、日向市に移住を希望している者

補足事項:利用期間は14日以内

日向市移住促進レンタカー補助金 支給額:移住活動で使用する、1日当たり3,000円以内のレンタカー借上料を負担

対象者:県外に住所を有する移住希望者で、事前に市に対して移住相談を行った者

補足事項:最大14日分を限度とする

日向市空き家利活用促進事業補助金 支給額:空き家改修にともなう経費の3分の2以内を負担

対象者:・空き家の所有者・所有者から書面による承諾が得られている移住者・所有者から空き家を借り受けた地域コミュニティ又はNPO法人

補足事項:負担額は合計30万円までの上限あり

詳しい内容については、日向市の支援制度詳細ページリンクをご覧ください。

まとめ

宮崎県日向市には、東京圏からの移住・定住の促進などを目的に移住支援金制度があり、条件の合う方へ最大100万円の支援金を給付しています。

また、お試し滞在や移住の事前調査に関する支援が手厚いですね。「都会では感じられない静かな自然環境」は日向市の良い点でしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること