magazine

【宮城県登米市に住むための6つの基礎情報】登米市で移住・2拠点生活。

目次

【宮城県登米市に住むための6つの基礎情報】登米市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮城県登米市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

宮城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

宮城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

登米市はどんなところ?

登米市は、県内有数の穀倉地帯となっており宮城県のブランド米の主産地として有名な地域です。登米市は生活に便利な市街地エリアや自然豊かなエリアが共存した“ほど良い田舎”で、暮らしやすい街でしょう。

圏域北西部には白鳥、ガン等が飛来するラムサール条約指定登録湿地の伊豆沼・内沼、長沼、さらに南部には平筒沼があり、水の里としての様相を呈しています。

登米市のPR動画がありましたので参考までに掲載します!

登米市の交通アクセスは?

宮城県の北東部にある登米(とめ)市。新幹線で行くと、東京駅から約2時間30分、仙台駅から約26分、盛岡駅から約54分です。市内は基本的に車で移動しますが、県外へ旅行や遠出する際は、仙台駅まで移動して新幹線や高速バスなどを利用すると良いでしょう。

登米市はお買い物しやすい?

宮城県登米市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物施設があり、買い物をするのに便利です。

また、コンビニやスーパーなどが点在し便利な一方で、山林や花畑などの自然豊かなエリアも充実しているため、“ほど良い田舎”としても人気で、ユニクロや大手チェーン店も多数あるので日常生活に不便は無いでしょう。

登米市の子育て環境は?

登米市空撮

登米市では、子育てに関する支援制度として「誕生祝金」があり、第1子誕生で3万円、第2子誕生で5万円、第3子以降は10万円のお祝い金が支給されます。

以降、入学祝金の支給といった進学で子育てに必要なお金を適切なタイミングで支援してくれています。また、就学前の子どもと親が遊べる「子育て支援センター」では、親同士の交流もできるためはじめての子育ても安心です。

市内の市立幼稚園は7園、私立幼稚園は1園、認定こども園は10園あり待機児童はゼロとなっています。

登米市の移住に関する支援制度は?

登米市役所

登米市では、宮城県内からの移住を支援するため、「宮城県登米市移住支援制度」を実施しています。この制度では、宮城県内から登米市に移住した人々に、家賃補助金や家具補助金などを支給しています。また、登米市内で就職した人々には、就職支援金を支給しています。

登米市の家賃相場・土地相場は?

宮城県登米市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること