magazine

【宮城県多賀城市に住むための6つの基礎情報】多賀城市で移住・2拠点生活。

目次

【宮城県多賀城市に住むための6つの基礎情報】多賀城市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮城県多賀城市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

宮城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

宮城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

多賀城市はどんなところ?

多賀城市 TSUTAYA図書館
多賀城市 TSUTAYA図書館

多賀城市は、約6万人が暮らすコンパクトシティ。宮城県のほぼ中央にあり県内の主要都市へのアクセスが抜群です。

また、日本三大史跡の一つである多賀城跡など多数の歴史遺産を有し、歴史や自然を身近に感じられるまち。公共施設も充実しており、2016年に多賀城駅前にTSUTAYAとスターバックスが併設する市立図書館がリニューアルオープンされるなど活気あるまちづくりが行われています。

少し古いですが多賀城市のPR動画がありましたので、参考までに掲載します!

多賀城市の交通アクセスは?

多賀城駅

交通利便性は、JR仙石線とJR東北本線の2路線が乗り入れており、市内含め近隣に7つの駅があります。高速道路も多賀城ICがあるため車での移動も快適です。

仙台市市街地へは、車で約30分、電車で約20分の距離感にあるため、休日のウインドウショッピングも楽しめそうですね。地域内には、路線バスと市民バスが運行しているのでまちの高齢者も多く利用しています。

多賀城市はお買い物しやすい?

宮城県多賀城市には、市の面積は小さいため多賀城駅周辺にコンパクトに商業施設や、スーパー、コンビニなどが集まっています。また、地元のお店や小売店などもあり、地元のおいしい食材や特産品などを購入することもできます。

郊外では国道や幹線道路を中心に大手チェーン店なども立ち並び、車があれば買い物には困らない環境です。

多賀城市の子育て環境は?

二拠点生活
地方移住で子育て

宮城県多賀城市は、子育て環境においても優れています。教育環境は、保育所が21か所、認定こども園6園、小学校6校、中学校4校あり待機児童が毎年数名出ています。子育て世帯も多く転入しているためでしょう。そのほか、各種子育て支援事業や「子育て世代包括支援センター」を拠点として親子さんの交流や、子育てに関する悩み相談なども受け付けてくれています。

子育てに関して、18歳未満のお子さんの医療費の助成があります。

多賀城市の移住に関する支援制度は?

多賀城市役所

宮城県多賀城市では、移住を支援するために、「多賀城市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や家具補助金などの経済的支援を行っています。また、移住者が就労するための支援を行うため、就労支援金を支給しています。

そのほか、住まいのリフォーム(耐震改修費用)を最大100万円補助しています。

多賀城市の家賃相場・土地相場は?

宮城県多賀城市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり平均家賃が、1K(1坪)あたり約3.5万円、2K(2坪)あたり約4.5万円、3K(3坪)あたり約5.5万円、4K(4坪)あたり約6.5万円となっています。

また、多賀城市の土地相場は、2020年7月時点で1坪あたり約2.5万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること