magazine

【宮城県石巻市に住むための6つの基礎情報】石巻市で移住・2拠点生活。

目次

【宮城県石巻市に住むための6つの基礎情報】石巻市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮城県石巻市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

宮城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

宮城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

石巻市はどんなところ?

石巻市は、宮城県北部に位置する港町です。港湾は、宮城県内最大の港湾であり、漁業、貿易、海運などが盛んです。

また、仙台市から車で1時間少々のところにある、宮城県第二の都市。約14万人が暮らすこのまちは、世界三大漁場の一つである三陸沖で取れた魚を水揚げする港町として有名で、水産業や造船業、パルプ業などが盛んです。

石巻市のお試し移住について紹介している動画がありましたので、参考までに掲載します!

石巻市の交通アクセスは?

石巻市は、宮城県内で最も北に位置しています。JR仙石線や石巻線、気仙沼線のほかに、三陸自動車道の石巻河南ICがあるため電車と車で気軽に市外へアクセスできます。仙台市までは、電車で約60分、高速バスを利用すると約75分、高速道路を利用して車で約60分の距離感です。

石巻市はお買い物しやすい?

宮城県石巻市には、大型ショッピングモールやスーパーなどの大型店舗があり、お買い物をするのには便利です。

特に、郊外にはイオンモール、市街地には百貨店の三越があるなど大型の商業施設もあるため利便性は高いです。車があれば市内で十分便利な暮らしができます。また、石巻市内には、小さな商店や食品店などがあり、地元のお店でお買い物をすることも可能です。

石巻市の子育て環境は?

石巻市
石巻市

教育環境は、保育所が50所、小学校33校、中学校18校に高校から私立の大学まであります。待機児童は数名出ています。市内には12ヵ所に「地域子育て支援センター」があり、妊娠出産や育児に関する相談をメールや電話などで支援していたり、4つの幼稚園に加え、保育所や小規模保育事業所などもあります。

市では中学校卒業までのお子さんの医療費が無料となったり、優秀な成績の学生さんが経済的に就学が難しい場合月額15,000円以内で支援金が出たり、児童手当、出産育児一時金の給付なども利用可能です。

石巻市の移住に関する支援制度は?

宮城県石巻市では、移住者を支援するために、「石巻市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子育て支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

そのほか、市内で住まいを購入した際に最大150万円の補助や賃貸物件のリフォームに最大50万円の補助金が出ます。

石巻市の家賃相場・土地相場は?

宮城県石巻市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること