magazine

【京都府伊根町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【京都府伊根町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

伊根町は2005年に重要伝統的建造物群保存地区にも選定されました。人口は2,000人ほどで、日本海に面している町です。

今回は、そんな伊根町の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴、移住支援金制度について解説していきます。

京都府のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

伊根町の特徴

京都府の北部で丹後半島の北端に位置する伊根町は、以下の2点が優れているため2拠点生活を始めるにあたって最適です。

  • 京都縦貫道開通で県外の移動も便利に
  • 人気の舟屋や魅力的な観光地を楽しめる

では、一つずつ確認していきましょう。

京都縦貫道で車移動も快適なデュアルライフ

伊根町は京都縦貫道自動車道の開通により、車でのアクセスが快適になりました。県庁所在地の京都まで約2時間神戸まで約2時間、大阪まで約2時間30分で移動できます。京都まで高速バスも利用できるため快適なデュアルライフが送れるでしょう。

また、車だけでなく電車での移動も可能です。宮津駅または天橋立駅まで京都丹後鉄道を利用すれば京都まで約3時間、大阪まで約3時間30分で移動ができます。

漁業や農業を間近で体感!2拠点生活にも最適

伊根町で有名な場所といえば「伊根の舟屋」です。舟屋内部を見学ができる観光ツアーもあり、漁業を間近で楽しめます。展望台や遊覧船など舟屋や伊根町の絶景を眺められるスポットも人気です。

また、海や山で採れる新鮮な食材も絶品です。ブリや岩がき、アオリイカなど旬の海の幸や伊根町の良質な野菜をぜひご堪能ください。

伊根町の移住支援制度

ここまで、デュアルライフをするにあたって知っておきたい伊根町の特徴についてご紹介しました。ここからは、移住する際に知っておきたい移住支援金制度等について解説します。

移住支援制度に関する情報

伊根町では「定住促進補助金」を実施しております。この制度は、町内への定住を目的に住宅の新築、購入、改修、増築工事にかかった費用の一部を補助してくれます。

対象者や金額に関してはHPの確認または企画観光課へお問い合わせください。

伊根町が行っている支援制度一覧

伊根町は「定住促進補助金」以外にもいくつかの支援制度があります。どんな支援制度なのか紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
定住促進住宅:単身者 支給額:家賃:2万円~3万5千円(その他共益費)敷金:家賃の3ヵ月分

対象者:40歳未満の単身者

補足事項:定住支援を目的とした賃貸住宅の供給

定住促進住宅:世帯者 支給額:家賃:4万5千円~6万円敷金:家賃の3ヵ月分

対象者:同居する世帯者

補足事項:定住支援を目的とした賃貸住宅の供給

移住促進空家改修支援事業補助金 支給額事業費の全額(1戸180万円以内)

対象者:伊根町への移住者または地域の団体

補足事項:移住者または地域の団体が行う空家の改修にかかる経費の一部を補助。詳しい条件はHPをご確認ください

空き家バンク 対象者空き家の購入・貸借を考えている方

補足事項:空き家の利活用を促進しながら、購入または賃借の希望者に情報を提供する

対象者の条件が多い制度もあります。詳しい内容や申請のタイミングについては、伊根町支援制度ページをご確認ください。

まとめ

京都府伊根町には移住支援金制度はありません。しかし、条件の合う方に向けて住宅の新築、購入、改修、増築工事にかかった費用の一部を補助する支援制度があります。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること