magazine

【熊本県人吉市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【熊本県人吉市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

熊本県人吉市への移住を考えている方にとって、移住に対しての支援制度は気になりますよね。また、近年のテレワーク導入の流れを受け、デュアルライフを検討している方も以前に比べると増加傾向にあります。

そこで今回は、熊本県人吉市の移住やデュアルライフに対する移住支援制度について解説していきます。

熊本県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

熊本県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

人吉市の特徴

熊本県南部の都市人吉市。市の中央部を流れる球磨川は日本最大級流の一つで、人吉市では球磨川を利用したアクティビティが多数行われています。

そんな人吉市にはどのような特徴があるのでしょうか。

自動車・鉄道が発達した町でデュアルライフ

熊本県人吉市は熊本県の南部に位置する町で、温泉地としても有名です。「SL人吉」や「かわせみやませみ」といった観光列車も有名で、多くの観光客が訪れます。

観光列車が発着する人吉駅からは熊本県や福岡県、鹿児島県にアクセスできるほか、九州自動車道も通っており、気軽に遠出が可能です。自動車や鉄道を用いて遠出をしたい方には非常に適した環境です。

球磨川の恵みの中で2拠点生活

人吉市は熊本県の南部に位置しており、日本三大急流の一つである球磨川などの自然が非常に豊富です。

「球磨川急流下り」「ラフティング」などの川を利用したスポーツやアユ釣りなど、球磨川の恵みを一身に受けた暮らしが可能ですよ。ウォータースポーツを楽しみながらデュアルライフを送りたい方には最適な環境です。

人吉市の移住支援制度

ここまで人吉市の基本情報について紹介してきました。

ここからは、人吉市への移住を考えている方が利用できる移住支援制度について解説していきます。

移住支援制度に関する情報

人吉市の移住支援の制度は「人吉市空き家バンク制度」が利用可能です。「人吉市空き家バンク制度」対象者は以下の通りです。

  • 人吉市への移住を考えている
  • 「人よしライフ」等で物件を確認した
  • 利用登録・申し込みが済んでいる

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは人吉市のHPをご確認ください。

人吉市「人吉市空き家バンク」ページリンク

人吉市が行っている支援制度一覧

人吉市ではさまざまな支援制度があります。それぞれ簡潔に紹介していますので、人吉市への移住を考えている人はぜひご確認ください。

支援制度名 支援制度内容
児童扶養手当 18歳までの子どもがいる家庭に、子どもの数に応じて助成を行う
特定不妊治療費助成 不妊治療をおこなっている夫婦の治療費用の一部を助成
生ごみ処理容器・処理機購入補助金 生ごみ処理容器・処理機を購入した価格の半分を助成

支援制度の詳しい内容や申請方法については、人吉市の支援制度ページをご覧ください。

人吉市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること