magazine

【神奈川県座間市に住むための6つの基礎情報】座間市で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県座間市に住むための6つの基礎情報】座間市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県座間市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

座間市はどんなところ?

神奈川県座間市は、神奈川県のほぼ中央に位置し、東部は相模原台地、西部は相模川に沿った沖積低地となっているのが特徴です。総面積は17.5平方キロメートルと小さめながら、宅地化が進んでおり、県下でも上位の人口密度を誇ります。

市内は、東西は国道246号線が走り、JR相模線と小田原線が縦断。東京都、横浜市、海老名市、厚木市などへのアクセスが良好のため、ベッドタウンとして人気があります。一方、東部ではヤマトイモなどの露地栽培を中心とした畑作、西部ではコメ、ムギ、ダイズなどの稲作が生産され、農業も盛んです。この他にも、温室栽培ではメロン、イチゴ、トマト、花きなども多く生産されています。

座間市の交通アクセスは?

座間駅前
座間駅前

神奈川県座間市への交通アクセスは、下記になります。

■主要駅までの所要時間
・新宿駅 53分(小田急小田原線「座間駅」から・乗り換えなし)
・渋谷駅 51分(小田急小田原線「座間駅」から「下北沢駅」で乗り換え・乗車時間のみ)
・横浜駅 34分(小田急小田原線「座間駅」から「海老名駅」で乗り換え・乗車時間のみ)
・町田駅 15分(小田急小田原線「座間駅」から・乗り換えなし)
・八王子駅 36分(JR相模線「入谷駅」から「橋本駅」で乗り換え・乗車時間のみ)
座間駅は小田急小田原線が利用できるので、新宿駅までは乗り換えなし、渋谷駅へは下北沢駅で京王井の頭線に乗り換え1回で、1時間圏内になります。また、横浜駅、八王子駅も乗り換え1回で30分圏内、町田駅へは15分と利便性が高いです。

座間市はお買い物しやすい?

座間市 コストコ
座間市 コストコ

神奈川県座間市は、お買い物をするのに便利な場所として知られています。主要駅の近くにはコンビニエンスストアやスーパーが点在するので、買い物に便利です。また日々の食料品や生活必需品であれば、徒歩圏内で購入できます。

他にも座間市にはコストコやイオンモールなど大型の商業施設がありますよ。

座間市の子育て環境は?

神奈川県座間市は、子育て環境においても優れています。子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型支援と経済的支援(妊娠届出時5万円・出産届出時5万円の合計10万円)を一体として実施する座間市出産・子育て応援交付金事業もございます。

座間市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県座間市では、移住支援制度は無いですが、中央労働金庫と住宅ローンを契約した者に、年利3.0%以内、貸付金の限度額500万円を補助対象として、補助期間36ヶ月以内の利子補助を行う【座間市勤労者住宅資金利子補助金】制度がございます。

座間市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場としては、2020年7月時点で1R(1K)あたり約25,000円~30,000円程度となっています。

土地相場としては、2020年7月時点で1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること