magazine

【神奈川県山北町に住むための6つの基礎情報】山北町で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県山北町に住むための6つの基礎情報】山北町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県山北町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

山北町はどんなところ?

山北町

山北町は、東京から西へ80km、神奈川県の西部に位置し、緑深い丹沢の山々に抱かれた、さわやかな風の吹き抜ける町です。広さは224.61km2で、その約90%は丹沢大山国定公園と県立自然公園などの山岳地帯で、自然を求め多くの観光客の方が訪れています。雄大な山々、美しい湖、雄大な富士山の景観、清らかな流れ等、首都圏から至近にありながら豊かな自然が残る山北町にはまた、由緒ある温泉や郷土の歴史文化など見所も沢山あります。

また、こちらに記載しているような比較的大きな都市部とも隣接しているので、車があればふらっとお買い物も楽しめる環境ですよ!

隣接都市:相模原市 秦野市 南足柄市 松田町 開成町 清川村 山梨県 道志村 山中湖村 静岡県小山町

山北町の交通アクセスは?

山北駅
山北駅

神奈川県山北町への交通アクセスは、下記になります。

■電車ご利用の場合
東京⇒JR東海道本線・熱海行(1時間15分)⇒国府津⇒JR御殿場線・沼津行(30分)⇒山北

■お車ご利用の場合
東京⇒東名高速道路(1時間10分)⇒大井松田IC⇒国道246号・県道76号(15分)⇒山北

山北町はお買い物しやすい?

小田原百貨店 山北店
小田原百貨店 山北店

神奈川県山北町には、スーパーマーケットやコンビニなどの販売店がありますので、お買い物は比較的容易に行うことができます。また近隣の街や町にある小売店などでも、様々な商品を購入することができます。

山北町の子育て環境は?

神奈川県山北町は、子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また各種の健康保険証でかかった医療費の自己負担分について助成される小児医療費助成制度があり、県内の医療機関を受診する際は、保険証と一緒に医療証を提示することにより、原則として窓口での保険適用範囲内の自己負担分のお支払いがなくなります。(入院の場合、食事療養費は原則として除く。)

山北町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県山北町では、町外からの転入や若者・中堅世帯の定住、町内の空き家、空き地などの活用を促進するために、住まいづくり応援制度として、新築祝い金・二世代同居近居奨励金がございます。町外から転入、または町内で転居(世帯分離等)する若者・中堅世帯が町内で住宅を新築した場合、お祝いとして新築祝い金が交付されます。

山北町の家賃相場・土地相場は?

家賃相場としては、2020年7月時点で、1K(1坪)あたり約25,000円~30,000円程度となっています。

土地相場としては、2020年7月時点で、1坪あたり約2,000万円~3,000万円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること