magazine

【神奈川県大井町に住むための6つの基礎情報】大井町で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県大井町に住むための6つの基礎情報】大井町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県大井町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

大井町はどんなところ?

神奈川県大井町
神奈川県大井町

神奈川県大井町は、神奈川県の西部、足柄上郡の東部に位置し、東京都心から約70kmの距離にあります。 町の西部は、国道沿いを中心にショッピングモールなど多くの商業施設が賑わいを創出し、酒匂川沿いでは優良な水田地帯が広がっています。

大井町の交通アクセスは?

JR御殿場線上大井駅
JR御殿場線上大井駅

神奈川県大井町の交通アクセスは下記になります。

・電車の方 JR御殿場線上大井駅または相模金子駅で下車
・お車の方 東名高速道路大井松田インターチェンジから小田原方面へ10分

大井町はお買い物しやすい?

ヤオマサ 大井町店
ヤオマサ 大井町店

神奈川県大井町は、「ミマスモール」や「ヤオマサ 大井町店」等のショッピングモールやスーパーなどの大型店舗があり、お買い物を楽しむことができます。また、駅周辺にはスーパーも多く、食料品や日用品の買い物にも困りません。

駐車場も広く、新鮮な地元の食材がお手頃な価格で手に入りやすい環境ですね!

大井町の子育て環境は?

神奈川県大井町は、子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また「ぞうさんくらぶ」「のびっこくらぶ」のように就学前の児童を対象として,親同士の交流や仲間づくりを支援し,育児不安の解消を図る場として活用する事業が多いです。その他にも子育て支援センターでは,育児不安や悩みについての相談,情報提供など地域全体で子育てを支援するセンター機能として運営されています。

大井町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県大井町では、町内への移住定住および三世代同居の促進を図ることを目的として、三世代同居をする方で、親世帯または子世帯のどちらか一方が転入する場合等の条件に該当する方を対象として、三世代同居等移住定住促進補助金が交付される制度がございます。

大井町の家賃相場・土地相場は?

大井町の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の平均家賃が毎月50,000円前後、2K(2DK)の平均家賃が毎月70,000円前後、3K(3DK)の平均家賃が毎月90,000円前後となっています。

大井町の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2,000万円前後となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること