magazine

【神奈川県真鶴町に住むための6つの基礎情報】真鶴町で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県真鶴町に住むための6つの基礎情報】真鶴町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県真鶴町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

真鶴町はどんなところ?

真鶴町
真鶴町

神奈川県真鶴町は、神奈川県の西部・足柄下郡に位置する町であり、湯河原市と小田原市の間にある湘南エリアのひとつです。海と山に囲まれた自然環境があり、温暖な気候にも恵まれているので、年間を通して過ごしやすいエリアといえるでしょう。

人口は一万人を下回る程度と、県内唯一、過疎指定された真鶴町で中心となる真鶴港。また原生林が生い茂る県立真鶴半島自然公園もすぐとなりです。

湘南の中でも少ない町。神奈川県の南西部という位置にあるので、静岡県からも近いのが特徴です。

真鶴町の交通アクセスは?

真鶴駅
真鶴駅

神奈川県真鶴町は、真鶴駅にJR東海道本線が乗り入れており、小田原や横浜、東京駅などには乗り換えなしでアクセス可能です。また横浜駅までは1時間強、東京駅まではおよそ1時間半で到着する、比較的アクセスに便利なエリアです。

真鶴町はお買い物しやすい?

小田原百貨店 真鶴店
小田原百貨店 真鶴店

神奈川県真鶴町は、近隣のスーパーやコンビニなどがあり、お買い物の利便性はまずまず。町内には、小売店や飲食店などもあり、地元のおいしいものを楽しむこともできます。

ただし、基本的に車での移動でしょう。電車やバスを利用してお買い物するのは少し不便に感じることも多いと思います。

真鶴町の子育て環境は?

シングル

神奈川県真鶴町は、子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、お子様が生まれた際に1児童1万円が支払われる、保護者の方の経済負担を軽減するための給付金としてすくすく赤ちゃん子育て支援給付金がございます。

真鶴町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県真鶴町では、真鶴駅から徒歩7分、生活商店街に立地する空家を改装した物件において、移住希望者を対象とした試住体験事業として、1週間、移住に向けた生活体験をしていただく「くらしかる真鶴」がございます。豊かな自然に囲まれた町の住み心地、買い物や通勤といった生活の確認、町民との交流、実際に住む不動産物件探しなど移住に向けた準備にご活用いただけます。

真鶴町の家賃相場・土地相場は?

真鶴町の家賃相場は、2020年4月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額約25万円、3LDKで月額約30万円となっています。

また、土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたりの平均価格は約2,000万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること