magazine

【神奈川県伊勢原市に住むための6つの基礎情報】伊勢原市で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県伊勢原市に住むための6つの基礎情報】伊勢原市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県伊勢原市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

伊勢原市はどんなところ?

伊勢原市
伊勢原市

神奈川県伊勢原市は、市の西側には大山が広がり、自然が豊かで農業もさかんな市です。道には畑や田んぼが広がり、昔ながらの家屋もまだまだ現役といった様子で佇んでいますが、なんと新宿といった主要駅までは乗り換え無しで行くことができます。その一方で、車を使えば山梨や静岡方面にも出かけやすく、休日などのお出かけには便利な中間地点になっています。日常生活では都会と離れ、ゆったり暮らしたい方にぜひおすすめしたい市になります。

伊勢原市の交通アクセスは?

伊勢原駅
伊勢原駅

神奈川県伊勢原市の交通アクセスは、下記になります。

■電車
・新宿から小田急小田原線(快速急行・急行)約60分
・横浜から相鉄本線で海老名乗り換え約50分
■自動車
東名高速道路
・厚木インターチェンジから約15分
・秦野中井インターチェンジから約30分
新東名高速道路
・伊勢原大山インターチェンジで下車

■バス
・JR平塚駅北口7番乗り場より神奈川中央交通バス団地経由伊勢原駅行き約30分

伊勢原市はお買い物しやすい?

ヨークマート 伊勢原成瀬店
ヨークマート 伊勢原成瀬店

神奈川県伊勢原市は、大型ショッピングモールや大手スーパー、地元のスーパー、ドラッグストアなどの買い物施設が充実しているため、車があればお買い物に不便は無いでしょう。

伊勢原市の子育て環境は?

シングル

神奈川県伊勢原市は、子育て環境においても優れています。子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また妊娠期から子育て期における出産育児関連用品の購入費や、子育て支援サービスの利用料負担軽減を図るための応援金が支給される経済的支援(出産・子育て応援金)もございます。

伊勢原市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県伊勢原市では、新型コロナウイルス感染症の影響による休業等に伴う収入減少等により、住居を失うおそれが生じている方等に対して、住居確保給付金を支給することにより、安定した住まいの確保を支援する住居確保給付金(家賃)がございます。

伊勢原市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場としては、2020年4月時点で1戸当たりの平均家賃が、1K(1坪)あたり約3.5万円、2K(2坪)あたり約4.5万円、3K(3坪)あたり約5.5万円となっています。

土地相場としては、2020年4月時点で1坪あたりの平均価格が約2,000万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること