magazine

【神奈川県秦野市に住むための6つの基礎情報】秦野市で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県秦野市に住むための6つの基礎情報】秦野市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県秦野市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

秦野市はどんなところ?

秦野市
秦野市

神奈川県秦野市は、周囲を「神奈川の屋根」と呼ばれる丹沢山地や渋沢丘陵で囲まれていて、神奈川県内で唯一の盆地です。 環境省指定の「全国名水百選」1位を獲得するほどのミネラル豊富な水が湧き出ており、市内の水道水のおいしさはお墨付き。 南側にある太平洋から海洋気象の影響を受け、降霜、降雪が少ない特徴を持っています。

秦野市の交通アクセスは?

秦野駅前
秦野駅前

秦野駅への交通アクセスは、下記になります。

出発駅 利用路線 所要時間
新宿 小田急小田原線 特急ロマンスカーで約1時間、急行で約1時間10分
小田原 小田急小田原線 急行で約20分
横浜 相鉄本線、小田急小田原線 相鉄線急行で約30分、海老名駅で乗り換え、小田急線急行で約30分

秦野市はお買い物しやすい?

フォルテ秦野
フォルテ秦野

神奈川県秦野市は、商業施設が充実しているため、お買い物は比較的容易に行えます。また「イオン秦野ショッピングセンター」等のショッピングモールなどもあり、豊富な品揃えでお買い物を楽しむことができます。

秦野市の子育て環境は?

神奈川県秦野市は、子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また所得に関わらず、未就学児の医療費の自己負担がなくなる「小児医療費助成制度」がございます。

秦野市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

秦野市では、2022年度から2024年度の間で、秦野市へ移住・定住を目的に住宅を購入する若年世帯などに対して秦野市が助成金を支給する制度としてはだの丹沢ライフ応援事業がございます。

秦野市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、秦野市の家賃相場は、1R(1K)で月額50,000円〜60,000円、1K(1DK)で月額60,000円〜70,000円、2K(2DK)で月額80,000円〜90,000円、3K(3DK)で月額100,000円〜110,000円となっています。

また、秦野市の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円〜2,500,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること