magazine

【鹿児島県薩摩川内市に住むための6つの基礎情報】薩摩川内市で移住・2拠点生活。

目次

【鹿児島県薩摩川内市に住むための6つの基礎情報】薩摩川内市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

鹿児島県薩摩川内市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

鹿児島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

鹿児島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

薩摩川内市ってどんなところ?

薩摩川内の景色
薩摩川内の景色

薩摩川内市は薩摩半島の北西部に位置し、海上に浮かぶ列島で構成されています。市街地は川内川の南北に位置し、西側には東シナ海、東部にはラムサール条約に登録された藺牟田池があり、多種多様な自然環境を有しています。

また、NHKドラマや映画などで使用される甲冑を作っており、薩摩川内市が誇る地場産業のひとつです。歴史や雄大な自然の景色と温泉も楽しめるまちです。

薩摩川内市のシティプロモーション動画がありましたので参考までにご紹介!

薩摩川内市の交通アクセスは?

川内駅
川内駅

市内には川内駅という新幹線も発着する駅があるため、博多駅から川内駅まで約70分程度という距離感です。川内駅は、JR九州の九州新幹線だけでなく、鹿児島本線、肥薩おれんじ鉄道の肥薩おれんじ鉄道線の3路線が乗り入れているため、南九州エリアは特に電車で移動しやすいです。

また、鹿児島空港から薩摩川内市までは車で約1時間、鹿児島市街地からは車で約30分となっています。

薩摩川内市はお買い物しやすい?

鹿児島 移住 デュアルライフ

薩摩川内市は、鹿児島県内でも人口が多い方なので、比較的商業施設が発達しています。

大型ショッピングモールなどは無いですが、車があれば問題なく食料品や日用品などを購入することができます。

プラッセだいわ 川内店

2022年には、市内の空き地を利用し、週末にマルシェを開催する「SOKO KAKAKA」という複合商業施設がオープンしたようで、まちにも活気がありそうです。

薩摩川内市の子育て環境は?

薩摩川内市は、子育てしやすい環境を整えています。自然豊かな環境に加え、子育て支援施設や児童福祉施設などが充実しており、子育て支援策もいくつかあります。

例えば、結婚を機に薩摩川内市へ移住し新婚生活をスタートさせる方へは、新居の住居費用及び引越し費用に補助金が交付されます。

また、奨学金返還支援や子育て応援券支給事業、高校卒業までのお子さんの医療費が全額助成される制度もあります。

薩摩川内市の移住に関する支援制度は?

薩摩川内市では、地域活性化を図るため、様々な助成金事業を実施しています。また移住支援金制度を実施しているため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

その他にも下記のような支援があります。

空家バンク成約奨励金

空家バンクを通して成約された所有者と利用希望者へ最大30万円の奨励金が出ます。

薩摩川内市UIJターン者家賃等補助金

薩摩川内市に転入後、1年以内に中小企業に正規雇用された方、又は、薩摩川内市の中小企業に正規雇用された日から1年以内に転入をされた方を対象とした支援です。

定住住宅リフォーム補助金

移住者が住まいをリフォームした際は最大100万円の補助金が交付されます。

定住住宅取得補助金

移住者が住まいを購入した際は最大150万円の補助金が交付されます。

薩摩川内市の家賃相場・土地相場は?

薩摩川内市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が約7万円、マンションの平均家賃が約4万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること