magazine

【鹿児島県南さつま市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【鹿児島県南さつま市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

南さつま市は東シナ海に面しており、豊かな自然に溢れています。人口は3万2千人ほどで、キレイなリアス式海岸が有名です。

今回は、そんな南さつま市の基本情報と移住を検討している方に向けた市の特徴や移住支援金制度について解説します。

鹿児島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

鹿児島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南さつま市の特徴

鹿児島県の最西南端に位置する南さつま市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 飛行機の利用で県外の移動も快適
  • 美味しい特産品や魅力的な観光地

では、一つずつ確認していきましょう。

飛行機の利用で県外移動も快適なデュアルライフ

南さつま市は、車で1時間程の距離に鹿児島空港があるため、県外への移動も快適です。車移動も含め、東京や大阪まで3時間以内で到着します。

鹿児島市までも車で1時間程の距離なので、県内の移動も便利です。また、路線バスも充実しているので主要箇所などの移動にも困りません。

特産品や観光地を堪能でき2拠点生活にも最適

南さつま市は地元でとれた新鮮な海の幸と山の幸が豊富です。加世田のかぼちゃや加世田砂丘らっきょう、しらす、たかえび、茶美豚などの特産品が多数存在します。とれたての食材はどれも新鮮で絶品です。

また、南さつま市はレジャー施設体験アクティビティなど子どもが喜ぶ観光スポットも数多くあります。中でも、雄大な自然景観や文化遺産が眺望できる南さつま海道八景は多くの観光客が訪れる人気スポットです。キレイで壮大な南さつま市の絶景をお楽しみください。

南さつま市の移住支援制度

ここまで、デュアルライフをするにあたって知っておきたい南さつま市の特徴についてご紹介しました。

ここからは、移住する際に知っておきたい移住支援金制度等について解説します。

移住支援制度に関する情報

南さつま市では、東京23区から南さつま市に移住し、就業または起業やテレワークをした方へ移住支援金を支給しています。対象者は移住元、移住先の要件を満たし、なおかつ就業やテレワーク、起業の要件も満たす方となるため、申請前に要項を確認しておきましょう。

単身の場合、支援金は60万円支給されます。申請者を含む2人以上の世帯の場合100万円で、18歳未満の方がいるご家庭は1人につき30万円が加算されます。

南さつま市が行っている支援制度一覧

移住を検討する際、市町村が行っている支援制度について事前に確認しておきたい方もいるでしょう。南さつま市は上記の制度以外にもいくつかの支援制度を行っています。南さつま市への移住を検討している方は参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
マイホーム取得補助金制度 支給額:補助金交付要件により異なる(上限160万円

対象者:交付条件、住宅条件にあてはまる方

補足事項:詳細は南さつま市役所の総合政策課まちづくり推進係へ問い合わせください

空き家バンク 支給額:なし

対象者:空き家の購入や貸借を検討している方

補足事項:空き家の有効利用を促進しながら、購入または賃借の希望者に情報を提供する

住宅取得・リフォーム工事・耐震診断・耐震補強工事補助金交付制度 支給額:要件により異なるためHPをご確認ください

対象者:要件を満たす方

補足事項:快適な住環境の整備を目的とした住宅取得エ事・リフォームエ事・耐震診断・耐震補強工事の費用を補助

対象者の条件が多い制度もあります。詳しい内容や申請のタイミングについては、南さつま市の支援制度ページをご確認ください。

まとめ

鹿児島県南さつま市には、東京圏からの移住・定住の促進などを目的に移住支援金制度があり、条件の合う方へ最大100万円の支援金を給付しています。

また、空き家バンクやマイホームの取得や改築にあたっても補助金が交付されています。

都会では感じられない静かな自然環境」は良い点でしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること