magazine

【鹿児島県天城町に住むための6つの基礎情報】天城町で移住・2拠点生活。

目次

【鹿児島県天城町に住むための6つの基礎情報】天城町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

鹿児島県天城町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

鹿児島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

鹿児島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

天城町ってどんなところ?

天城町は、奄美群島の徳之島にある3町のうちの1町で、人口は約5800人の小さなまちです。

鹿児島県内でも有数の観光地として知られており、港町ならではの豊かな海洋文化を楽しめる観光スポットが多数あります。ハイキングや釣り、SAPなどのアクティビティを楽しむことができるでしょう。

亜熱帯性気候をいかしたサトウキビ栽培を中心に、バレイショ、マンゴー、パッションフルーツ等の果実栽培が盛んです。

また、日常生活ではあまり観光地化はされていない、素朴な島の雰囲気を存分に味わえる町です。

天城町のシティプロモーション動画がありましたので参考までにご紹介!

天城町の交通アクセスは?

徳之島の港
徳之島の港

天城町のある徳之島へ行くには、鹿児島、奄美大島、那覇のいずれかを経由する必要があります。フェリーを利用する場合は、那覇か奄美大島を経由し、飛行機を利用する場合は、鹿児島か奄美大島を経由するのが一般的です。那覇から飛行機を利用する場合は、沖永良部島か奄美大島経由とになります。

天城町はお買い物しやすい?

天城町の町並み

天城町は、スーパーやコンビニ、薬局やホームセンターはありますが最低限の買い物スポットに限られます。娯楽施設や夜遅くまで営業している居酒屋、大手飲食チェーン店などはほとんどないため、その点は期待しないようにしましょう。

大型の商業施設なども無いため、ショッピングを楽しむ際は鹿児島市街地や、近隣の都市部へ車で移動

天城町の子育て環境は?

天城町は、自然豊かな環境に恵まれ、安心して子育てをすることができます。子育て支援施設や児童福祉施設などが充実しており、子育て支援策もいくつかあります。

まとめるとこんな感じです。

天城町新入学生未来づくり応援金

町内の小学校へ入学する新1年生1人当たり5万円の応援金を支給

天城町在宅育児支援制度

満3歳の乳幼を自宅で育児しているご家庭に年間12万円を助成

天城町出産祝い金制度

町内在住者の出産時に下記の通り支援金を助成
第1子:5万円
第2子:10万円
第3子以降は1人につき10万円

天城町新婚さん応援生活補助金

新婚世帯を対象に、必要な対象経費(家具・家電等の購入、引越費用、住宅賃借料、住宅購入費)の半額、最大15万円を補助

天城町の移住に関する支援制度は?

鹿児島県天城町では、地域活性化を図るため、様々な助成金事業を実施しています。

天城町お試し移住体験助成

移住のための情報収集時に必要な滞在費用を支援しています。

【補助金額】

  • 一人1日当たり30%以内、上限3000円を助成

【対象費用】

  • 主に宿泊費用とレンタカー代

天城町お帰りなさい住宅改修補助金

【補助金額】

  • 天城町へUターンする方
  • 空き家となった実家等を改修するために必要な費用

【対象者】

  • かかった経費の半額上限100万円を補助

天城町UIターン起業家支援補助金

天城町へUIターンした方で、新たに事業を興す際に必要な経費の半額、上限50万円を補助

天城町の家賃相場・土地相場は?

鹿児島県天城町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が約3.5万円、2戸建ての平均家賃が約4.5万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で1坪あたりの平均価格が約2.5万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること