magazine

【香川県善通寺市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【香川県善通寺市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

お遍路の札所や、弘法大師にまつわる土地や歴史で有名な香川県善通寺市。

移住や2拠点生活をする際、善通寺市の特徴や受けられる支援制度を知っておきたいですよね。

ここでは、善通寺市の特徴と移住支援制度について解説しますので、ぜひ移住の際の参考にしてください。

香川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

香川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

善通寺市の特徴

善通寺市は、人口約3万人ほどの平坦な地形のまちです。気候は雨が少なく温暖で、冬場も比較的暖かいため、平地ではあまり雪が降りません。

四国に属しているため、お遍路の札所もいくつか所在しており、歴史的情緒の漂う土地。大麻山や五岳などの山々に囲まれ、金倉川や弘田川などの川も流れており、四季折々の景色を楽しめます。

羽田まで約70分!デュアルライフに必須の交通網も充実

デュアルライフには、都心への交通の便の良さが必須条件ですよね。

高松空港から羽田空港まで、約70分で到着します。高松空港までは、善通寺市内から車で約40分ほど。善通寺市内には、タクシー会社やレンタカー店も多数あるので、自家用車を持っていない方でも安心です。

遊びも食も楽しめる!週末も楽しい2拠点生活

善通寺市の市民プールには、四国最大級のスパイラルウォータースライダーがあり、迫力ある滑りを体験できます。ほかにも人工の波のプールや流れるプール、幼児用の噴水付きプールもあり、友人とも家族とも楽しめる場所です。

また、香川県全体がうどんで有名ですが、善通寺市には25店舗以上もうどん店が営業しており、激戦区となっています。週末はうどん店巡りをして、お気に入りのお店を見つけるのも2拠点生活での楽しみになりそうですね。

善通寺市の移住支援制度

移住先に決めたら、気になるのは支援制度ですね。ここからは、善通寺市に移住する際に受けられる移住支援を紹介します。

移住支援制度に関する情報

善通寺市では、移住支援制度として「民間住宅リフォーム支援・市内商業活性化事業」を実施しています。善通寺市内の業者に施工を依頼して住宅のリフォームを行った場合、リフォーム費の10%〜20%・上限20万円を商品券等で助成する制度です。

詳しくは、善通寺市のHPをご確認ください。

善通寺市民間住宅リフォーム支援・市内商業活性化事業詳細ページ

善通寺市が行っている支援制度一覧

善通寺市が行っている移住に関する支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
子どもの医療費支援 中学卒業までの入院・通院費無料
空き店舗等活用事業者支援制度 空き店舗を活用して起業する場合、店舗のリフォーム費・家賃等を補助
新規就農者支援制度 新規就農生として採用された場合、給料をもらいながら先進農家で3年間研修を受けられ、農作物を栽培する場所の確保を保障

詳しい内容については、善通寺市支援制度ページをご覧ください。

善通寺市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること