magazine

岩手県へ移住したい方へおすすめの地域6選と支援制度を解説

目次

岩手県へ移住したい方へおすすめの地域6選と支援制度を解説 | おすすめ移住先

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分30秒

【全国版】移住先におすすめのまち

【全国版】移住先におすすめ!住みたいまちランキング21選!(2024年最新)

岩手県へ移住したい!でも、実際に住むところを探すとなると生活環境や家賃の相場、仕事事情など、調べておくべき情報はたくさんありますよね

岩手県の自治体では都市圏から移住すると最大100万円を支援する移住支援金制度を設けていたりと、知っていれば得する支援制度が多数あります。

北海道に次いで面積が大きい県であり、宮沢賢治や奥州藤原氏などが有名。ご当地グルメで言えば「盛岡のわんこそば」が全国的に知られています。

住む場所によって気候が異なるため、地域ごとに特性が出やすいといえるでしょう。まずは県内のエリア別の特徴を知るのが岩手移住への第一歩。

この記事では、岩手県の特徴や暮らしやすさおすすめの移住先6選、移住支援制度について説明していくので、移住を検討している方はぜひチェックしてみてくださいね

岩手県のおすすめ移住先6選

県内は4つのエリアに分かれています。
岩手県へ移住したい方へおすすめの地域6選と支援制度を解説 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学

仕事も利便性もバランスよく!とかいなかなまち

岩手県のおすすめ移住先 滝沢市 

岩手県滝沢市の田舎町とのどかな田園風景

岩手県滝沢市の田舎町とのどかな田園風景



滝沢市は、約5.5万人が暮らす盛岡市に隣接する”とかいなか”なまち。

盛岡市のベッドタウンとして発展した背景から、滝沢駅・巣子駅など鉄道の駅もあり盛岡市街地へのアクセスが便利でありながら、閑静な住宅地が広がります。

生活環境は、市街地には大型スーパーがあり、車・バスでの移動で日用品はすべて揃います。隣接する盛岡市への移動もスムーズなので市街地へ出ればショッピングや娯楽施設なども利用しやすい環境です。また、近隣市町まで足を伸ばせば温泉やスキー場も多く趣味も満喫できます。

教育環境は、保育所14か所、幼稚園1施設、幼保連携型認定こども園4園ありますが、待機児童数が一定数出ています。近隣県からも移住者が多いため、子育てニーズが高まっているのでしょう。その他、小学校9校、中学校6校、高校2校あり、岩手県立大学や盛岡大学といった高等教育機関も集まっているため、高齢化率が県内で最も低く活気があります。

交通利便性は、東北自動車道の滝沢ICがあり気軽に高速道路を利用できます。また、IGRいわて銀河鉄道滝沢駅、巣子駅で約20分弱で盛岡市までアクセスできます。福祉バスも運行しており、毎週月・金曜日に車のない方や、高齢になっても買い物などに出やすい取り組みが行われています。

支援制度
子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費を助成しています。また、子育て支援センターでは子育て相談や指導、子育てサークル等への支援が行われており、放課後児童クラブなども市内に多数あります。

住まいに関して、空き家バンクの運営を行っています。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

滝沢市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

岩手県のおすすめ移住先 北上市

岩手県北上市の有名な桜が見られる北上展勝地

岩手県北上市の有名な桜が見られる北上展勝地



北上市は、9.2万人が暮らす地方都市。

多様な産業が集まっているため近隣の市町村からも通勤者が多く、活気があるまちです。市内は自然が豊かで、北上川と和賀川が合流するポイントや、北上山系の山々を眺めることができます。農業、商業、工業がバランスよく発展しつつも温泉やスキー場といった休日の楽しみも充実しています。

生活環境は、市街地には県南エリア唯一の百貨店や、スーパー・コンビニ・ドラッグストアが多数あり車があれば日常生活に不便はありません。また、イオンシネマといった映画館や、居酒屋があり娯楽も一通り揃っています。

教育環境は、保育所38か所、幼稚園8園あり待機児童はゼロです。小学校から大学・専門学校も多数あり高等教育機関も充実しています。特に、保健・子育て支援複合施設hoKkoは、2021年オープンしており綺麗な施設で、お子さんが遊べる施設や保健センター、カフェ、レンタルキッチンなど自然と保護者同士でコミュニティができやすい環境もあります。

交通利便性は、北上駅を中心に鉄道網が発達しており東北新幹線も発着します。また、東北自動車道や、東北横断自動車道といった道路網も発達しているので、東北圏のどこへでもアクセスが良好です。

支援制度
子育てに関して、18歳のお子さんの医療費の助成をはじめ、子育て支援センターが市内に4か所あり、遊びの広場や子育て相談、子育てサークル支援など、乳幼児の育児支援を行っています。

住まいに関して、空き家バンクの運営をはじめ、転入者向けに空き家の相談会を実施しています。

仕事に関して、新たに創業する方へ融資時の利子補給や、ジョブカフェさくらと共同で仕事探し相談、就活イベント・セミナーの開催といった就業支援をサポートしています。就農支援も手厚いです。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

北上市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

子育て世帯におすすめ!教育環境充実なまち

岩手県のおすすめ移住先 盛岡市

岩手県盛岡市を流れる北上川と岩手山、市街地の街並み

岩手県盛岡市を流れる北上川と岩手山、市街地の街並み



盛岡市は、28.6万人が暮らす岩手県の県庁所在地。

行政機能や都市機能、医療体制も充実しています。商業施設も充実しているので、買い物や日常生活に不便は無いでしょう。夜遅くまで営業している居酒屋も多く、また市内の駅の改装が行われていたりと活気があるまちです。

生活環境は、上述したように車が無くても駅周辺では十分暮らしやすい環境です。また、市内に川や運動公園があり、もりおか歴史文化館、志波城古代公園といった盛岡市の情緒を感じる施設もあります。また、子ども科学館や、県立の博物館や美術館といった文化施設もあります。

教育環境は、保育所や幼稚園、小学校から大学まで一通り揃っており教育環境は充実しています。また、ここ数年の待機児童数はゼロとなっています。医療面は市内に大学の付属病院もあるので安心です。

交通利便性は、盛岡駅から東北新幹線を利用でき、在来線もJR東北本線・IGRいわて銀河鉄道が乗り入れています。県内外へも気軽に電車で移動できます。車でも、市内に東北自動車道のICが2か所あるため近隣のレジャースポットへも気軽にアクセスできるでしょう。

支援制度
住まいに関して、空き家バンクを運営しています。

仕事に関して、農林水産業や新規就農の相談・支援、起業や開業のサポートがあります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

お試し移住に関して、盛岡での暮らし体験ツアーを開催しています。

盛岡市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

岩手県のおすすめ移住先 紫波町

岩手県紫波町の田舎の雪景色

岩手県紫波町の田舎の雪景色



紫波町は、約3.3万人が暮らす田舎まち

果樹栽培や、伝統工芸酒蔵などが有名で季節の変化をはっきりと感じられる自然が身近にあります。産直市場やマルシェは活気があり、新鮮な地元の食材が手ごろな値段で購入できます。

生活環境は、スーパーやコンビニが多数あり日常生活に必要なものは揃えることができます。大型商業施設などは無いですが、盛岡市や花巻市へ車で30分以内の距離感なので、ショッピングも気軽に楽しめる環境です。

教育環境は、保育所10か所、幼稚園3園あり待機児童が若干名出ています、小学校5校、中学校3校、高校1校あり、近隣の盛岡市や花巻市も通学圏内なので、進路選択の幅は広いでしょう。

交通利便性は、JRの駅が3駅あり盛岡市や花巻市が通勤・通学圏内です。また、東北自動車道の高速のICもあるため近隣都市へのアクセスが容易です。市バスや電車は本数は都会と比べて多くないため、基本的に町内での買い物などは車がメインになるでしょう。

支援制度
子育てに関して、令和4年から高校校卒業までのお子さんの医療費助成に拡充されています。また、妊産婦の医療費を一部助成や、子育て応援センターで親子の遊びの教室や母親サロンなどを開催されています。

住まいに関して、空き家バンクを運営しています。新婚世帯へ住居費用や引っ越し費用を最大60万円補助しています。

仕事に関して、農林水産業や新規就農の相談・支援、起業や開業のサポートがあります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

紫波町の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

どっぷり田舎暮らししたい人におすすめ!自然が豊かなまち

岩手県のおすすめ移住先 遠野市

岩手県遠野市ののどかな田園風景と通過する釜石線の電車

岩手県遠野市ののどかな田園風景と通過する釜石線の電車



遠野市は、約2.6万人が暮らす豊かな自然が多いまち。

古くからの伝統や祭りを継承してきた、都会では味わえない田舎暮らしを送れる環境です。現在は、低コスト住宅開発プロジェクトや、地域の魅力を発掘しようと若い起業家の方も多く移住しているそうで、今後の発展に期待できます。

生活環境は、中規模のスーパーやコンビニがあり道の駅も2か所あります。最低限の生活環境が揃っていますが、娯楽施設などはありません。しかし、自然を活かした鍋倉公園レジャー登山、猿ケ石川での釣り、キャンプ場や赤羽スキー場といった、このまちにしかない魅力があふれています。

教育環境は、保育所などが14か所あり小学校11校、中学校3校に高校もあります。待機児童はゼロで特別支援学校もあります。市内には、児童館・児童クラブが11カ所設置されており、共働き世帯も安心して子育てがしやすい環境といえるでしょう。

交通利便性は、電車の駅やバスも運行していますが本数がとても少ないので車が一家に1台必要です。車があれば、東北横断自動車道のICが複数あるので便利です。

支援制度
子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費の助成や、延長保育、放課後児童クラブ、病児保育、乳児家庭全戸訪問といった支援があります。また、お子さんの一時的な預かり事業も行っています。

特に、遠野市助産院での妊産婦の健康相談や産後ケアは初めての出産となる方も安心できるでしょう。

住まいに関して、空き家バンクの運営をはじめ、空き家のリフォームへの助成金や、家財道具の処分に必要な経費の助成があります。

仕事に関して、農林水産業や就農の就業支援だけでなく、起業や創業に対しても幅広く支援があります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

お試し移住に関して、市内での暮らしを体験できる施設が有料ですが提供されています。

遠野市の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

1人暮らしにもおすすめ!利便性の高いまち

岩手県のおすすめ移住先 矢巾町

岩手県矢巾町の矢幅駅と周辺の市街地

岩手県矢巾町の矢幅駅と周辺の市街地



矢巾町は、約2.7万人が暮らし盛岡市へのアクセスが非常に便利なまち。

掛の滝・南昌山・矢巾温泉・徳丹城跡など、町内に名所旧跡は多い。令和元年に岩手医科大学附属病院が移転し、医療や福祉施設が充実しています。

生活環境は、幹線道路沿いにコンビニや地元のスーパーなど基本的に生活に必要なものはすべて揃います。盛岡市が車で30分ほどなので、市街地まで出れば映画やショッピングも楽しめるでしょう。

教育環境は、保育所4か所、認定こども園5園あり待機児童はゼロ。そのほか、小学校4校、中学校2校、高校1校、大学・短大2校ある高等教育機関が特に充実したまち。

交通利便性は、県庁所在地である盛岡市へは電車で10~15分車で約30分と便利です。また、空港のある花巻までも車で約30分と、町外への通勤・通学もしやすい上に飛行機も利用しやすい立地です。東北縦貫自動車道矢巾スマートICも設置され、利便性がさらに向上しています。

支援制度
子育てに関して、高校卒業までのお子さんの医療費の助成、子育て応援支援として、お子さん1人につき10万円の給付などがあります。

住まいに関して、新婚世帯の引っ越し費用と、新居の確保に最大60万円の支援があります。

仕事に関して、起業や創業にサポートや支援があります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

矢巾町の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

全国の人気移住スポットはこちら

岩手県ではなければダメ!というこだわりがある方も多いと思います。
でも、全国色々な地域の情報収集をされたい方は、各エリアごとのランキング記事も参考にしてみて下さい!

岩手県の移住支援制度

ここからは県と市町村の移住支援策を紹介していきます。移住を検討している人に役立つ情報をまとめました。

(1) 県の移住支援制度

通常の支援金と若者向けの支援金の2種類があります。

① 移住支援金
【子育て世帯には100万円加算!】岩手県移住支援金の支給について|岩手県

東京圏から県内の市町村に引っ越してきた世帯に最大で100万円を支給する制度。

2021年4月から対象者の範囲が広がり、専門人材やテレワークを行う人などにも支給されるようになりました。
詳細は県のホームページからご覧いただけます。

【要件】

  • 移住元の要件・移住先の要件のいずれも満たす世帯

【金額】

  • 世帯での移住:100万円
  • 単身での移住:60万円

【申請先】

  • 移住先の市町村

② 若者移住支援金
【東京圏から移住する若者を応援!】いわて若者移住支援金について【新卒者要件が加わりました】|岩手県

通常の移住金の要件を満たさない人はこちらに申請しましょう。

23区以外の東京圏から移住した39歳以下の若者に最大で25万円の支給金が下ります。
※令和3年度の申請は終了しました。令和4年度の募集については最新の情報をご確認ください。

【対象者】

  • 2021年4月以降に移住した人
  • 東京圏のうち条件不利地域に在住していた人

※条件不利地域については、県のホームページをご覧ください。

【金額】

  • 世帯での移住:25万円
  • 単身での移住:15万円

【申請先】

  • 岩手県商工労働観光部 定住推進・雇用労働室 移住定住推進担当
  • 電話:019-629-5587 メール:AE0005@pref.iwate.jp

(2) お試し移住制度

本格的な移住に踏み切る前に、現地での暮らしを体験しておきましょう。

実際に働きながら地域と交流できるプロジェクトがあります。

ワーホリ!いわて

掲載されている企業以外でも、事務局に相談すればオーダーメイドのプログラムを作成してくれます。

興味があれば問い合わせてみては?

岩手県の求職情報

岩手県大船渡市市街地の街並みを空撮

岩手県大船渡市市街地の街並みを空撮



住まいを探す前に新しい仕事を確保しておくのをおすすめします。

通勤時間を考慮して勤務先から近い場所にするといいでしょう。

(1) シゴトクラシバいわて

シゴトバクラシバいわて

新卒から社会人、育児中の女性まであらゆる人が対象。

就職支援だけでなく起業支援も受け付けています。東京エリアにお住まいの方だと有楽町や銀座の窓口でも相談可能!

(2) いわて県南企業広域ガイド

いわて県南企業広域ガイド

岩手県のホームページに記載されています。

主に県南エリアへのUIJターンを希望している人におすすめですね。

はじめての移住計画を立てる際の注意点


移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えて注意ポイントクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

また、いろんな支援の制度があるのは分かったけど、どのポイントに絞ってチェックすれば分からない方も多いでしょう。
個人的には、経済的な支援のみならず行政が出産〜育児〜高校くらいまで、その時々で相談できる窓口一貫したサポートがあると、子育て世帯に寄り添ってくれているなぁという印象を受けます。

特に子育て世帯の読者の方へチェックして欲しい自治体の支援や子育て環境のチェックポイントをまとめた記事はこちら

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

参考記事:移住成功の秘訣は仕事探しにあり!地方で仕事の探し方や転職の方法など徹底解説

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

参考記事:地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

お試し暮らし体験をしておく

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

参考記事:お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説

岩手の雄大な自然と歴史に触れながらのびのび暮らす

秋田県鹿角市で有名な八幡平アスピーテラインと降雪

秋田県鹿角市で有名な八幡平アスピーテラインと降雪



岩手県の気候は地域と季節により違います。

全体的に積雪量は多い傾向にあり、冬の冷え込みは厳しいですね。

ただし沿岸部であれば多少寒さがゆるむため、東北の冬に慣れていない人に向いているでしょう。

時代を遡れば、岩手県にはアテルイや奥州藤原氏などがいました。中尊寺金色堂や盛岡城跡公園など、見どころを数えれば枚挙にいとまなし。

まず観光目的で訪れてみるのも悪くないかもしれません。

まとめ

岩手県田野畑村にある田舎の雰囲気残る田野畑駅

岩手県田野畑村にある田舎の雰囲気残る田野畑駅



岩手県で特筆すべきは子育て支援の手厚さです。

県央部の「総合周産期母子医療センター」を中心として、地域と連携した取り組みを進めています。

もちろん産後も支援があり、八幡平市や一関市、遠野市では「産後ケア・ヘルパー派遣」を実施。育児経験のある女性たちが新米ママを支えます。
都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること