magazine

【岩手県八幡平市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【岩手県八幡平市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

八幡平市は「西根町」「松尾町」「安代町」が合併して生まれた市です。人口は2万4千人ほどで、青森県と秋田県に隣接しています。

今回は、そんな八幡平市の基本情報と移住するにあたって知っておきたい市の特徴、移住支援金制度について解説していきます。

岩手県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

八幡平市の特徴

岩手県の北西部に位置する八幡平市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 車の利用で県外への移動も快適
  • 自然に恵まれた環境は子育てにも最適

では、一つずつ確認していきましょう。

2つの高速自動車道で快適なデュアルライフ

北東北の中心である八幡平市は交通の便にも優れています。東北自動車道と八戸自動車道が分岐しているほか、国道282号も通る八幡平市は車での移動も便利です。

また、JR花輪線も縦貫している所から電車での移動もしやすく、県外へのアクセスも良好な八幡平市。車・電車・バスと基本的な交通手段が整っているため、快適なデュアルライフが送れるでしょう。

自然豊かな観光地が多く2拠点生活にも最適

四季折々の景観が楽しめる八幡平市には岩手山などの山々や、日本の三大樹氷にも選ばれた八幡平の樹氷、松川渓谷など自然豊かな観光スポットが多数存在します。キレイな景色をひと目見ようと数多くの観光客が毎年訪れている地域です。

また、自然豊かな環境から、農畜産物も豊富でほうれん草や八幡平牛、杜仲茶ポークなどの有名な特産品もたくさんあります。

八幡平市の移住支援制度

これまでは、デュアルライフをするにあたって知っておきたい八幡平市の特徴についてご紹介しました。ここからは、いざ移住する際に便利な八幡市の移住支援金制度等について解説します

移住支援制度に関する情報

八幡平市では、東京圏から八幡平市に移住や就業した方に支援金を支給しています。

  • 直近5年以上、東京23区に在住または通勤している方
  • 八幡平市内へ移住する方
  • 就職要項にあてはまる方

上記の条件等に該当する方が対象となりますので、移住を検討している方は自分が該当するか事前に確認してみましょう。支援金は最大100万円ですが、支給額は世帯内容により異なりますので併せてご確認ください。

八幡平市が行っている支援制度一覧

移住をお考えの方は、支援制度について気になるでしょう。八幡平市は「移住支援金」以外にも支援制度を用意しています。

どんな支援制度があるのか紹介いたしますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
移住相談 支給額:なし対象者:移住を考えている方補足事項:移住後の生活イメージができるよう、移住コーディネーターによる相談を随時受付中
八幡平市移住促進空き家改修補助金 支給額:対象工事の費用の2分の1以内(上限20万円)対象者:空き家バンクに登録された空き家を所有する方など補足事項:転入する県外移住者の住宅確保をの支援により移住の促進と市内空き家の有効活用を図る
空き家バンク制度 支給額:なし対象者:空き家の購入・貸借を考えている方補足事項:空き家の利活用を促進しながら、購入または賃借の希望者に情報を提供する
クラウドファンディングを活用する事業者を支援 支給額:手数料の2分の1以内の額(上限50万円)対象者:市内でクラウドファンディングを行おうとする方など補足事項:クラウドファンディングの活用で事業を計画をする方に八幡平市クラウドファンディング活用支援補助金を交付

申請のタイミングや制度の詳しい内容については、八幡平市の支援制度ページをご確認ください。

八幡平市支援制度ページリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

八幡平市は自然豊かなまち。そして、比較的交通の便も良いため地方暮らしに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること