magazine

【石川県能登町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【石川県能登町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

石川県能登町は石川県能登半島の北部に位置し、日本百景に選ばれた美しい九十九湾などの名所が有名です。漁業を祀る古くからの行事やお祭りも数多く、伝統を大事にする文化が根付いています。

それでは、能登町の特徴と移住支援制度や支援金について解説します。

石川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

能登町の特徴

能登町は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 東京からのアクセスは飛行機で!2拠点生活も可能
  • 美しい景色と幻想的なお祭りでデュアルライフが鮮やかに

では、一つずつご紹介していきましょう。

東京からのアクセスは飛行機で!2拠点生活も可能

東京からであれば、羽田からのと里山空港まで1時間、空港から車で20分のルートが最もよいアクセス方法です。車では、福井方面、富山方面のどちらからも1時間40分〜50分程度で到着します。

能登町に駅はなく、最も近い穴水駅から路線バスで50分かかりますので、電車よりバスでのアクセスが便利です。特急バスを使うと、金沢から2時間で能登町に着きます。東京からのアクセスは飛行機が1時間20分と最も早く、2拠点生活もスムーズにできるでしょう。

美しい景色と幻想的なお祭りでデュアルライフが鮮やかに

能登町はどの施設にも30分近くで移動ができ、買い物や通院にも困りません

また、日本百景に選ばれるほどの美しく穏やかな九十九湾の海があり、その海を祀るお祭りが盛んです。祭りの主役の大きな奉燈が町を練り歩き、幻想的な景色を生み出します。日本遺産に認定されているこのお祭りは町内各地で開催されており、重要な観光資源にもなっています。

移住後のデュアルライフも彩りのある生活を送れそうです。

能登町の移住支援制度

能登町では移住を後押しするために、手厚い移住支援制度が用意されています。

続いては移住支援制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

能登町は「いしかわ移住支援事業」の対象となっています。

いしかわ移住支援事業は、東京23区に通算5年以上在住したり通勤している方が条件を満たし、石川県内に移住したときに支給される支援金です。支給額は、世帯移住の場合100万円、単身移住の場合は60万円です。

詳細は、能登町移住支援制度ページをご覧ください。

能登町が行っている支援制度一覧

能登町にはさまざまな移住支援制度があります。どんな制度があるのかをまとめてご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
能登町定住促進助成金 支給額10万円

対象者:移住後に就業した場合

補足事項:3年以上定住意思がある

創業・継承支援事業補助金 支給額最大300万円

対象者:起業や創業・新事業所開設をする場合

補足事項:対象経費の1/2又は融資額の少ない額

能登町第1次産業U・Iターン支援助成金 支給額最大月額 3万円(5年間)

対象者:第1次産業に従事し研修等を受講した場合

補足事項:生活準備品および家賃の助成として

制度の詳細については、能登町移住支援制度ページをご覧ください。

まとめ

能登町には条件に合う方へ最大100万円の移住支援金がもらえる移住支援金制度があります。

また、地域を活性化するべく創業や起業、継業支援に力を入れているため、新たな事業などにチャレンジしたい方にはおすすめの町でしょう。

田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること