magazine

【石川県能美市に住むための6つの基礎情報】能美市で移住・2拠点生活。

目次

【石川県能美市に住むための6つの基礎情報】能美市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

秋田県能美市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

秋田県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

石川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

能美市はどんなところ?

能美市街並み

能美市は加賀平野のほぼ真ん中にあり小松市、白山市、川北町に隣接しています。

市内には約5万人が暮らしています。豊かな自然環境、伝統工芸、市内には国内トップレベルの技術を持った企業が数多く集積しています。また、いしかわ動物園や辰口丘陵公園など緑や自然を感じられる場所も多数あります。

能美市の観光PR動画を見つけましたので、参考までに!市の雰囲気や街並みが伝わりやすいと思います!

能美市の交通アクセスは?

能美根上駅

市内の駅からの電車は1時間に1、2本で終電も早く、バスの本数も少ないです。そのため、車が無ければ生活が不便でしょう。車で小松空港まで15分、金沢駅まで45分圏内という好アクセスではありますが、ほとんどの方が車で移動しています。

能美市はお買い物しやすい?

能美市内では、スーパーなど基本的に車で回ることになります。徒歩圏内での生活は不便です。また、土地の価格が比較的安く、広い土地を購入しやすいため、敷地の広い家屋を建て、複数台分の駐車場を設けることも可能です。広いスペースを活かし、家庭菜園やバーベキュー、ペットと暮らすなど家族で楽しむライフスタイルが多いようです。医療体制は、病院3院、診療所24院あります。

能美市の子育て環境は?

能美市に暮らすかたのアンケート調査によると「子育てにかかる費用の支援」「子育て支援施設、保育施設の充実」などが満足している点として挙げられており子育て環境が整っています。幼稚園や保育園はありませんが、認定こども園が15園、小学校8、中学校3、高校1校と進学も安心です。

能美市の移住に関する支援制度は?

石川県能美市では、移住者を支援するために、「石川県能美市移住支援制度」を実施しています。特に住まいに関連する支援が手厚く、市内で住宅を新築する方へ最大220万円の奨励金が交付される制度があります。

また、新婚世帯には、住宅取得やリフォーム、家賃へ最大30万円、空き家のリフォームに対しては最大50万円の補助金がでます。

あとは、移住を検討している方の受付を専門の移住コーディネーターが対応しています。仕事や住まい、移住に関連する心配事などをオンラインでも相談できます。

能美市の家賃相場・土地相場は?

石川県能美市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。また、土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること