magazine

【石川県中能登町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【石川県中能登町 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

中能登町は平成17年に鳥屋町、鹿島町、鹿西町の3つの町が合併し誕生した、人口約1万8千人の町です。祭りなどの伝統文化が盛んな町としても知られています。

この記事では、そんな中能登町で送れるデュアルライフや2拠点生活、移住者に嬉しいさまざまな移住支援制度について解説していきます。

石川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

中能登町の特徴

中能登町は能登半島の中心に位置しているためにその名が付けられました。能登半島は日本海側に突き出した土地柄、季節風の影響を受けやすい特徴を持っています。

ほかの北陸の街と比べると夏はやや涼しく、冬も雪の量は少ない傾向にあり、比較的住みやすいといえるでしょう。

そんな快適で住みやすい中能登町は2拠点生活やデュアルライフを送るのに最適な環境といえます。

歴史あふれる中能登町で送る2拠点生活

中能登町は羽田空港から能登空港まで飛行機で約1時間、そこから自動車で中能登町まで約50分と、東京からも約2時間でアクセスが可能となっています。

能登空港からはふるさとタクシーが運行しているので利用すると便利でしょう。

そんな都会からアクセス良好な中能登町には、古墳や遺跡など歴史を感じられる建造物が複数あり、町の節々に歴史を感じられます。

特に雨の宮古墳群は36基からなる大規模な古墳群で、県内でも最大級を誇る1号墳と前方後円墳の2号墳を拝観できます。

都会の生活に疲れを感じたら、このような歴史あふれる町で2拠点生活を送るのもよいのではないでしょうか。

中能登町のデュアルライフで味わえる名物

中能登町は農協に適した土壌を活かした名物が多数存在します。

特に世界農業遺産である能登半島で育ったお米である中能登米は美味しくて安心、安全なお米として人気があります。

そのほか栄養面、機能面に優れたカラー野菜も中能登町の特産の一つです。カラー野菜は健康効果だけでなく美容効果も持つことで知られており、中能登町を代表する名物の一つといえます。

中能登町の移住支援制度について

中能登町には、移住してきた方に向けて支援金が支給されるお得な移住支援制度が存在します。

続いては、そんな中能登町に移住した際に利用できるお得な制度についてみていきましょう。

移住支援制度に関する情報

中能登町には、当町に住宅を取得し定住する方を対象に奨励金が交付される定住促進奨励金制度があります。

奨励金の金額は基本額と加算額を合計した額とし、上限は100万円です。

そのほかの細かな条件等はこちらの定住促進奨励金制度ページリンクをご覧ください。

中能登町が行っている支援制度一覧

そのほか、中能登町が行っている主な支援制度は以下の通りです。

支援制度名 支援制度内容
児童扶養手当 支給額:(全部支給の場合)児童一人の場合、月額 43,070円二人の場合、加算額 10,170円三人以上の場合、加算額 6,100円

対象者:条件に当てはまったうえで、18歳に達する日から最初の3月31日までの児童について、その児童を監護している母、その児童を監護し生計を同じくする父、または養育者が対象

補足事項: 中程度以上の障害がある児童については20歳未満まで手当が受けられる

特別児童扶養手当 支給額:特別児童扶養手当1級    52,400円特別児童扶養手当2級    34,900円

対象者:障害を有する児童を監護する父若しくは母 当該障害児の父母以外の者がその障害児を養育するときは、その養育者

補足事項:所得によって支給額は変わります。

チャイルドシート購入費補助金 支給額:購入費の2分の1に相当する額で、上限額1万円

対象者:中能登町の住民基本台帳に登録されている方中能登町住民基本台帳に登録されている6歳未満の乳幼児の保護者で、対象乳幼児と同一の世帯に登録された方安全基準マークの表示してあるチャイルドシートを購入した方。中古品・転売品・部品のみの購入は対象外同一世帯内に滞納者がいない方これらすべての条件を満たす方

補足事項:チャイルドシート購入日から1年以内に申請が必要

そのほかの制度や補助金の額については、中能登町の支援制度ページをご覧ください。

まとめ

中能登町には条件に合う方へ最大100万円の移住支援金がもらえる移住支援金制度があります。

また、東京都心へのアクセスの良さが魅力的。子育て支援に力を入れているため静かな環境で子育てができそうです。

都会的な便利さと田舎の自然を両方楽しむことができる”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること