magazine

【岡山エリア】スローライフを叶えよう!田舎暮らし・移住先にぴったりの地域10選をご紹介!

目次

【岡山エリア】スローライフを叶えよう!田舎暮らし・移住先にぴったりの地域10選をご紹介! | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岡山県は穏やかな瀬戸内海とそこに浮かぶ多くの島々や吉井川、高梁川、旭川の3つの一級河川が流れ、常に豊かな水をたたえています。岡山県には海も山も川もあり、豊かな自然に溢れています。

そこで、岡山県で田舎暮らしをしたい方やのんびりスローライフをしたい方におすすめの町はどこなのか?市町村10選をまとめました。

岡山県内で田舎暮らしをしたい方や移住を検討している方におすすめ記事です。それぞれの特徴や魅力を比較し、自分に合った場所での田舎暮らしを楽しんでください。

岡山県の魅力

移住 デュアルライフ
(©岡山県観光連盟)

岡山県は、日本の本州地方にある魅力的な県で、豊かな自然、美味しい食べ物、歴史的な観光スポットが揃っています。

温暖な気候

まず、岡山県は「日本一晴れの国」として知られています。年間を通して晴天が多く、気候が穏やかで過ごしやすいため、暮らすにはとても良い条件です。

歴史とアート

岡山県の歴史的な観光スポットといえば、「後楽園」と「岡山城」。後楽園は、日本三名園のひとつに数えられる美しい日本庭園で、四季折々の風情が楽しめます。また、岡山城は「烏城(うじょう)」とも呼ばれ、黒光りする漆喰塗りの外観が印象的。

また、倉敷の「美観地区」は有名です。家屋やその街並みは、重要伝統的建造物群保存地区に選ばれています。

瀬戸内海に浮かぶ「直島、豊島(てしま)、犬島」は岡山県ではないですが、岡山からアクセスが良く現代アートとその土地の風土、歴史が調和する独特の世界感が広がるアートスポットです。

海の幸とフルーツ

食の面では、岡山県は果物の生産が盛んで、桃やマスカットなどのフルーツの名産地でもあります。

また、瀬戸内海に面していることから海の幸も豊富。牡蠣の養殖や、沿岸漁業で採れる鯛、カンパチなどの魚介類が美味しく、地元で採れる新鮮な食材を使った料理が楽しめます。

温泉と田園風景

温泉にも恵まれた岡山県には、湯郷温泉や蒜山(ひるぜん)高原温泉など、多彩な温泉地があります。湯郷温泉は、歴史と風情ある温泉街で知られ、訪れる人々に癒しのひとときを提供しています。

また、岡山県の市街地から少し車で移動すれば日本の原風景である農村の風景が広がっています。のんびり自給自足のスローライフなんかにも向いた土地です。

岡山県は自然、歴史、食、温泉、アートなど多岐にわたる魅力を持つ県です。訪れる観光客に楽しい思い出を提供し続けている岡山県をぜひ一度、訪れてみてください。

田舎暮らし・移住のメリット3つ

自然が豊かであること

岡山市
岡山市

田舎では豊かな自然に囲まれて暮らすことができ、四季折々の景色や新鮮な空気を楽しむことができます。

生活費が安いこと

コスト

一般的に田舎では家賃や物価が都会に比べて安く、経済的負担が軽減されます。

人間関係の深さ

 田舎では地域の人々とのつながりが良くも悪くも密。助け合いや交流がしやすいことが多いです。

岡山県でおすすめの町10選

岡山県で田舎暮らしにおすすめの町を10市町村、そしてその特徴を以下にまとめました

瀬戸内市

岡山 移住 デュアルライフ

瀬戸内海に面した美しい景観とアートスポットが魅力。小豆島や直島などの離島もアクセスしやすく田舎暮らしができます。また、県都岡山市に隣接し、JR赤穂線が市内を走っているので利便性も高いです。

瀬戸内海に面しているので、新鮮な海の幸が安価に楽しめます。沿岸漁業や牡蠣などの養殖が盛んですが、農業も盛んです。

勝央町

勝央町
勝央町

自然に恵まれた町で、田園が広がり穏やかな日本の原風景を楽しめます。中国自動車道が町の中央を走るので、近畿の都市圏へ2時間以内でアクセスできます。美術館や温泉といった観光スポットも多数ありつつ、昔ながらの日本の原風景の中でのんびりスローライフができます。

美作市

美作市の風景
美作市

北は鳥取県、東は兵庫県と接する非常に面積の大きな町。市内には、豊かな山々と、川の流れ、平野部に広がる田園などが調和した日本ならではの風景が広がります。

その反面、JR姫新線、智頭線の駅が計6か所あるので、京阪神からもアクセスがしやすいです。

市内には、F1が開催された岡山国際サーキット、湯郷温泉など豊富な観光資源に恵まれ、多くの観光客が訪れています。

総社市

総社市
総社市

吉備路沿いには自然や歴史を感じられるスポットが多数存在しています。桃太郎伝説の鬼が住んでいたと言われる鬼ノ城や、吉備路のシンボル五重塔の美しい国分寺など見どころもいっぱいです。 春夏秋冬それぞれの季節で違った景色が見られるのがとても魅力的です

電車や車で岡山市や岡山空港、倉敷へのアクセスも優れています。

総社市の詳細記事はこちら

井原市

井原市
井原市

西側が広島県に接する人口3.9万人の町。井原鉄道井原線が走り、田舎ならではの鉄道風景も楽しめます。温和な気候と豊かな自然に恵まれ「ぶどう」や「ごぼう」といった農産物だけでなく、「デニム」などの産業も栄えています。

早島町

早島町
早島町

「歩いて暮らせる魅力あるまちづくり」を推進している町で、岡山県下で最も面積が小さく、最も人口密度の高いことが特徴。

JR早島駅・いかしの舎・ふれあいの森公園をはじめとする遊歩道などが整備されています。

早島町は岡山市に隣接しているのでアクセスも良好。国道と瀬戸中央自動車道のICがあるため、物流の拠点としても栄えています。

美咲町

美咲町
美咲町

美しい田園風景が広がる静かな町で、四季の表情が美しい小山の棚田は有名です。岡山市からは電車で約1時間でアクセスできるので交通面もまずまず。森の中の三重塔や卵の一大産地として、農村ならではのスローライフが楽しめるでしょう。

高梁市

高梁市
高梁市

高梁市は、山々に囲まれた風光明媚なのどかな田舎町。赤い町並みの吹屋地区は幻想的な街並みで、日本遺産にも認定。そのほか、備中松山城や、自然が育む新鮮な野菜やフルーツなど、魅力がたっぷりです。

笠岡市

笠岡市
笠岡市

気候が温暖で災害が少なく、海・島・山に囲まれ魅力的です。中でも、瀬戸内海に面しているため海の幸が豊富。そのほか、四季折々の美しい花スポットが豊富で、干拓地の花畑は圧倒的なスケールを誇り、菜の花やヒマワリ、コスモスなどが無料で観賞できます。

倉敷市

岡山 移住 デュアルライフ
倉敷市

美観地区をはじめとする歴史的な町並みが人気。自然と歴史が融合した田舎暮らしを楽しめます。また、都市機能も充実しているので”とかいなか”の環境で、歴史的な風情がある町並みが好きな方におすすめです。

倉敷市の詳細記事はこちら

上記10の市町村は、岡山県内で田舎暮らしをしたい方におすすめ。それぞれの特徴や魅力を比較し、自分に合った場所での田舎暮らしを楽しんでください。

移住計画を立てる際の注意点

チェクポイント

移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えておくことで、それぞれの注意ポイントをクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの。

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

お試し暮らし体験をしておく

田辺市田舎エリア

そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇!

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない!

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

地方への移住の準備や心構え

移住する目的を定める

輪島市の棚田

そもそも移住したいと思った理由は何だったのでしょうか。それをしっかり明確にする必要があります。

  • 趣味に没頭できる環境に身を置きたい
  • 子どもを自然の中でのびのびと育てたい
  • 親の実家に住んで一緒に生活したい

人それぞれに事情があるはずです。納得いくまで考え抜いてください。

移住の軸が固まったら、次に「移住しなければできないことか」を検討しましょう。わざわざ引っ越さなくても、二拠点生活や週末移住で事足りるかもしれません。

「移住の目的が大事だ」と語る先輩移住者の記事はこちら!

10のステップで失敗・後悔しない移住を!

このメディアでは、納得の行く移住をサポートするために、移住者の声をヒアリングした結果を集約した、移住ノートを作成しました。

現在の移住の検討状況に合わせて事前に考えたり、調べておくべきことを10のステップで紹介しています。

読者の考えていることや、不安に思っていることが一体なんなのかを具体的にしていく「問い」を用意しています。あなたの気持ちを整理するため、理想のライフスタイルをスムーズに送るためにも「移住ノート」を活用してください。

無料でpdfのダウンロードができるので、印刷して書き込みながら使ってくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること